がんばれ!高校球児!【我々の時代は水飲むな!からの転換時期】

おはようございます。

7月13日。木曜日。

今日・明日出勤すれば3連休ですね。

5月の大型連休が終わり、6月と「祝日」がなかったので、久しぶりの祝日&3連休ですね!

全国で夏の甲子園の予選が始まっています。

熊本でも大会真っただ中!

元高校球児のわたしとしては「血が騒ぎます」という時期ですね。

🌟暑い中精一杯のプレーを!

夏の陽射しが容赦なく照りつけます。

選手の皆さんには悔いがない精一杯のプレーをしてもらいたいですね。

数年前はコロナの影響で大会すらありませんでした。(正式には代替大会だったが)

野球をできるという喜びを感じて「一球に一打にかけて・・・」というフレーズに負けないプレーを!

試合・勝負ですので、当然「勝ち」(勝者)「負け」(敗者)がつきます。

それぞれが相手を敬ってプレーし、称えあう姿は清々しいものがあります!

🌟今は当たり前の水分補給!

これだけ暑いので水分補給は必須です・・・

しかし、なんと昭和の時代は「水飲むな」という時代でした。

確かに今のように暑くはなかったのですが、それでも30度はいっていた・・・

そんな中、運動中「水飲むな」でしたからね・・・

高校のときはベンチに「ウォータークーラー」が置いてあり、自由に水を飲むことができましたね!

🌟母校の他に「箕島高校」「池田高校」が贔屓!

やはり母校である「熊本県立熊本商業高校」の試合・結果が気になります。

あとは昔からの贔屓である「和歌山県立箕島高校」「徳島県立池田高校」の結果が気になりますね。

この箕島高校・池田高校を語らせたらブログが終わりません。

最近ご無沙汰なので、甲子園で観たいですね!

🌟今年は球場で観戦しよう!

今年はスポーツ観戦を意識的にしています。

バスケットの熊本ヴォルターズ。

プロ野球ソフトバンク対日本ハム。

大学ラグビーの早明戦。

また、近々ラグビーの日本代表の試合も観戦予定。

ということで、高校野球も球場で観戦しましょう。

やっぱり高校野球はいいですよね!

自分が野球していたからというわけではありませんが、春・夏の甲子園は国民的行事になっていますしね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!