ラーメン屋なのに「チキンカツ定食」が爆人気!【熊本山鹿どさん子ラーメン】

おはようございます。

6月13日。火曜日。

最近グルメ記事がなかった・・・

外食する機会はあったのですが、ブログ記事にするほどでもなかった・・・

気になるお店があって・・・数年前から気になっていたんですね・・・

先日ようやく行ってきました!

ラーメン屋さん・・・なんだけど「チーズカツ定食」なんです!

これだけ読んで「ピン!」ときた方は流石です!

そう、ラーメン屋さんなんだけど、「チーズカツ定食」がとてつもなく人気のお店なんです!

地元ではちょっと有名なんです。

熊本県山鹿市の「どさん子ラーメン」です。

場所は非常にわかりやすく、国道3号線沿いにあります。

🌟「チキンカツ定食」注文率は50%以上!

噂には聞いていました。

札幌ラーメンという看板です。

しかし・・・テーブルの奥では隠居?されたおじいちゃんがひたすら「カツ」の仕込みをされています。

その「チキンカツ定食」は1,000円です。

わたしがお店に滞在中に何名かお客様が来られて注文されました。

注文を聞いていると「チキンカツ定食」または「ハーフチキンカツ定食」の注文率は50%以上!

これって凄いですよね!

反対にラーメンを注文している方が少ない・・・ラーメン屋ですよ・・・($・・)/~~~

もちろんわたしも「チキンカツ定食」です。

🌟待つこと10分!これが噂の「チキンカツ定食」

ひとりでの来店でしたのでカウンターに座りました。

席数はカウンター6席。テーブルが3卓12名座れます。

そうそう大きなお店ではありません。でも回転率は意外にはやいですよね!

カウンターですので、調理の過程が観えます。

カツを揚げているところも観えます。

出てきました!コレです。

チキンカツ3本をカットして6個です。綺麗に3列配置?されています!

けっこうボリュームあります!

手前のタレ(ご飯とみそ汁の間)がチキンカツの特製タレになります。

少しさっぱりした感じのタレですね。ポン酢がベースかな??このタレ販売すれば売れそうな気もします。

チキンカツが6個あるので、ソースでも食べてみます。

醤油の瓶のふたに「ソース」と書かれています。( ;∀;)

間違えないように!!(^^)!

そこはご愛敬ですね!

この「切り口」観てください!

芸術的ですよね!

なんか、スイーツのミルフィーユ状態です!

チーズも存在感があります。衣もサッパリしています。別の言い方だと「衣が軽い」という感じかな。

とにかく「美味い!」

特製タレで食べても、ソースで食べても・・・「美味い!」

最後の1個は「醤油」で食べました。でも「美味い!」

🌟なんと「スパゲッティサラダ」が隠れていた!

チキンカツを1個1個食べていくと、なんと「スパゲッティサラダ」が顔出してきました。

チキンカツに隠れていました・・・

びっくり!というかトクした感じ!

まだまだ、ひたすらチキンカツを食べていきます!

ご飯も炊きたて!

味噌汁は女将さんが味見されて提供されるし・・・

大満足!そしてお腹いっぱい!

昨今の状況で値上げされていたようですが、それでも1,000円です。

ホント大満足!

しっかり完食しました。

その日は午後から仕事で歩くことがあったのでちょうどよかった!

それでも翌朝のランニング中まで「残像」があった・・・!(^^)!

🌟今度はラーメン食べに行こう!山鹿「どさん子ラーメン」

ちなみに熊本市東区健軍にも「どさん子ラーメン」があります。

そこには「チーズカツ定食」は無いということです。

お店お店で特色・独自性を出しているんですね。

満席のときもありますけど「めげずに」待ちましょう!

駐車場は共同駐車場ですが20台程停めることができます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!