東洋のナイアガラ「曽木の滝」でマイナスイオンを浴びてきた!

おはようございます。

5月28日。日曜日です。

最近週末が来るのがはやいと思います。

それだけ平日が慌ただしく、それなりに充実している証拠??

それとも単に年齢重ねたので、そう思うのか・・・

さて、そんな中先週末になりますが「曽木の滝」に行ってきました。

実は、以前から行ってみたいと思っていました。

そいうのも、令和3年に熊本の南部人吉を中心とした大水害がありました。

わたしは、そのとき長期出張で鳥取県米子市にいました。

ニュースやSNSで流れてくる映像に心を痛めていました。

その際、曽木の滝も水害にあっていたのです。

その映像と通常の映像の差があまりにも大きく衝撃を受けたことを覚えています。

そのとき、いずれ行きたいな・・・と思っていたのです。

ちょっと前置きが長くなりました。

🌟人吉から45分!約35㎞くらい!

熊本から行きます。

2時間40分程度かかります。

人吉からだと約45分。距離にすると35㎞くらいですね。

広域な地図ですが、位置関係はこんな感じ。

山の中を走っていきます。車の窓も開けて走ります。気持ちがいいですね。

途中から鹿児島県に入ります。鹿児島県伊佐市になります。

焼酎の「伊佐錦」で有名ですね。

ラジオ派のわたしは、カーラジオを鹿児島のラジオに合わせます!

そんなこんなで曽木の滝につきます!

🌟東洋のナイアガラ!

そもそも、本物のナイアガラの滝を観たことはありません。

調べてみると、アメリカとカナダの国境になるようですね。

時々映像や写真で観ますが、豪快!という印象。

そして、曽木の滝は「東洋のナイアガラ」と言われています。

本物のナイアガラの滝と比較すると・・・ですが・・・

それなりに迫力があります!

この日は暑い日でしたが、滝の近くは涼しい!

たまに水しぶきを浴びることも!

マイナスイオンはたっぷりですね!

とても清々しくなります!

わざわざ車で熊本から来たかいがありますね。

🌟所恐怖症には・・・

曽木の滝にはいくつかの「ビュースポット」があります。

その中のひとつに・・・

このように足元が透明ガラスになっています。

いや~ちょっと足がすくみます。

豪快に滝が流れているので、高所恐怖症のわたしには・・・

でも、いわゆる「怖いもの見たさ」ですよね!

この場所にはあの豊臣秀吉も来ているという史実があるそうです。

川・緑・青空・雲・・岩・橋のコントラストが素晴らしいですね!

🌟柳原白蓮の碑もある!

なぜか?あの柳原白蓮の碑がありました。

光の加減でよく見えないかもしれませんが・・・

という詩が書かれています。

わたしは特別柳原白蓮に対して詳しくありませんが、なんとなく魅力を感じています。

🌟公園・資料館・フードコート完備!

一帯は「曽木の滝公園」となっています。

資料館があったり、お土産屋さんがあったり、いくつかの飲食店もあります。

けっこう観光バスも来ていましたね。

熊本県民としては、曽木の滝を観て人吉温泉で泊まってほしいですね。

また、上の広域地図を見てもらえばわかりますが、水俣へも近い!

そちらのほうに行くのもいいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!