陽が長くなり嬉しい!

おはようございます。

5月21日。日曜日。

ここ一週間くらいは朝ランでも半袖だけになりました。

それまでは、朝は少し冷えていたのでインナーにアンダーシャツを着ていましたからね。

そういうところにも季節の移ろいも感じます。

わたしは「日の出」「日の入り」に意外に興味がありますので、この時期に朝から東の空が明るくなってくるのを見ると嬉しいですね。

真冬だと、朝ランのゴールする5時30分でも真っ暗でしたからね。

というより、7時過ぎまで暗かった・・・

🌟5月21日の暦は??

熊本の今日(5月21日)の暦は・・・

日の出5時12分。日の入り19時15分です。

日中が14時間3分となります。

🌟う少し長くなる・・・

熊本では、日の出がいちばん早くて5時5分くらいになります。

なので、もう少し日の出が早くなりますね!

さらに、日の入りも19時30分くらいまで延びますので、もうちょっと長くなりますね。

でも、夏至を境に日中が短くなるという事実・・・

少し寂しさもあります。

毎年思いますが、夏至を過ぎてからが夏本番!

その時期に実は陽が短くなっている・・・ということですからね。

🌟一年がはやいね!

こういう暦って周期ですからね。

陽が短くなる時期もあれば長くなる時期もある。

寒い時期もあれば暑い時期もある。

日本は四季があるのでわかりやすい。

そんなこんな考えると一年がはやいですよね。

年齢重ねたからかな・・・( ;∀;)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!