「サウナ」と「ビール」の共通点!?

おはようございます。

5月12日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

はやいもので週末がまた来ます。

さて、わたしは「サウナー」のひとりと自認しています。

なかには「サウナ」が苦手という方もいます。

自分の知人にもいます。

その知人と話すと、話しがかみ合っているようなかみ合っていないような・・・

そんな感じなんですね。

最近、サウナとビールって共通点があるな!と思っています。

🌟「サウナ」と「ビール」

わたしのような「サウナー」だと、サウナに入って自宅に戻ったらビールというのが定番です。

時間帯的に無理なときもありますが・・・

「サウナ」が苦手な方って、あの「モワっと」した空気が苦手と言われます。

息苦しくなるんでしょうか・・・

わたしも初めてサウナに入ったときそんな感じがしました。

確か、初めてのサウナは2~3分で出た記憶があります。

しかし、慣れてくると・・・今では15分を3セットするくらいになっています。

この、最初の苦手な感覚は「ビール」に似ています。

「ビール」を初めて飲んだときは、「こんな苦い飲み物のどこが美味しいのか?」と思いましたからね。

🌟「慣れ」というか・・・

サウナの本質は、暑い中で発汗して健康になる。ということです。

発汗するには体質にもよりますが、ある程度の時間入っていないといけません。

最初にその部分を我慢して、水風呂の気持ち良さを知ると、徐々に慣れてきます。

ビールも同じ?我慢して?飲み続けると「苦味が美味しく」感じます。

まあ、わたしは「サウナ」も「ビール」も体質に合ったのでしょうね。!(^^)!

わたしの周りにもいますが、全くアルコールを受け付けないかたもいますからね。

🌟ほどほどがいい!

なんでも「~~すぎ」というのはいけませんね。

サウナも入りすぎや、ビールも飲みすぎ。というのは・・・

わたしも自称「サウナー」と言っていますが、どんなに入っても週に2回ですね。

毎日なんて無理ですからね。

ビールもそう・・・週に1日は休肝日設けていますからね。

でも、休日に15時頃からのサウナって本当に気持ちがいい!

サウナ上がりに牛乳でも飲んで、自宅に帰ってからビールという王道ですね!( ^)o(^ )

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!