大型連休のラスト2日は「雨」「読書」で過ごした!

おはようございます。

5月13日。土曜日です。

また週末が来ましたね。先週末は大型連休でした。

大型連休のラスト2日は雨でした。(熊本は)

今週末はどうでしょうか?

雨も必要ですが、やはり週末は晴れてほしいですよね!

その大型連休のラスト2日は「読書」に勤しみました。サウナにも行きましたが・・・

🌟「雨」「休み」は「読書」にぴったり!

「雨」の日の休みは活動的になりにくいですね。

当初からランニング等のイベントがあれば別ですが、特段なにも予定がなく雨の週末だと「読書」をしたくなります。

個人的に雨音をBGMにしながらの読書は好きですね。

心が落ち着くというか、しっとりした感じが好きですね。

なかには、撮りためたビデオを一気に観る方もいますが、わたしはあまりテレビを観ませんので、雨の日は「読書」ですね。(ラジオ派)

🌟時代小説一気読み!

本にはいろんなジャンルがあります。

わたしの好みは「時代小説」ですね。他のジャンルも読みますが、好みといったところではそうですね。

今回、土曜日(5/6)の午前中に買った新刊(続きもの)をその日で一気読みしました。

さらに翌日曜日(5/7)25も雨だったので、改めて読みなおしをしました。

👆左側の「吉原裏同心」は知人から勧められて読みだして今では全巻持っています。(知人から25巻譲ってもらい、あとは自分で購入し続けている)

右側の「真説宮本武蔵」は亡き従姉の膨大な本の中からもらったもの。

「吉原裏同心」は面白いですね!

ホントにハマりました!

説明しだすと長くなりますので割愛します・・・

なんでしょうね。読みだしたら一気に読んでしまいます!引き込まれます。

2日間で2回も読むって考えてみたらすごいですよね!

文字だけしかない本・・・文字から描写(想像)しながら読みます。

まあ、これも「雨」が影響しているんですがね!

🌟旅行・出張のお供にも!

前職のときに出張が多かったのですが、必ず本は持っていっていました。

長期出張になると数冊持っていきました。

50歳頃に、新幹線の駅(普通の駅もだが)に本屋があることに納得しました。

旅行のお供には本がいちばん・・・特に新幹線では景色がまともに見えませんからね。

今の仕事でも本はバッグの中に入れています。

仕事で移動してのちょっとした時間調整や銀行での待合等に読んでいます。

ということで、今は先ほどの写真のとおり「真説宮本武蔵」を読んでいます。

ちなみに、「吉原裏同心」の次なる刊(40巻目)は秋頃かな・・・

後日また読み返しましょう。($・・)/~~~

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!