マイナスイオンを求めて「マゼノ渓谷」へ!

おはようございます。

5月9日。火曜日。ゴールデンウイークが昔のように感じますね。

そのゴールデンウイークですが、そうそう仕事のため遠出はできませんでした。

ふと、マイナスイオンを・・・と気持ちが盛り上がった?ので、初めてですが「マゼノ渓谷」へ行ってきました。

🌟マゼノ渓谷ってどこにあるの?

熊本の渓谷といえば「菊池渓谷」が有名ですよね。

あと、「矢谷渓谷」とか・・・

「マゼノ渓谷」も名前は聞いたことがあったのですが、これまでご縁がなかったんですね。

場所は、熊本県阿蘇郡南小国町になります。

地図にするとこんな感じ。

途中途中「マゼノ渓谷⇒」というよに案内が出ています。(ちょっと広域の地図ですが)

大観峰側から菊池渓谷側からと行くことができます。

菊池渓谷からだと40分くらいかな。

なので、菊池市内から55分くらい。

熊本市内(北区)からだと1時間20分くらいで着きます。意外に近いですよね!

🌟期間限定で渓谷が観れる!

大条件として、マゼノ(間瀬野)渓谷は牧場の中にある渓谷なんです。

なので、期間限定で開放されるのです!

それ以外は放牧されているのでしょうね・・・一般の方々は入れません。

今回は、ゴールデンウイーク期間の4月29日~5月7日が解放期間。

あとは、10月下旬からの紅葉の時期となります。

👆上の写真には「OPEN期間」が書いてあります。

一応、入場料というか維持管理料として200円を支払います。

そして、領収書が「粋」です!

👆たまりませんね!「木」の「切り株」に領収印です!

別に経費で落とすわけではありませんが、記念になりますね!

🌟マイナスイオンが包んでくれる!

この日は天気も良く、暑くもなく寒くもなく・・・

👆上の3枚の写真は下流側です。

これだけでもマイナスイオンを感じます!ここでもまだ下流です。

👆このような看板・・・

500M先には「滝」もあるようです。

せっかく来ましたので行ってみます!

この500Mは微妙に登っています。貸し出しの「杖」も置いてありました。

わたしは「杖」は使いませんよ。!(^^)!

👆要所にはこのように案内が出ていますので迷うことはありません。

👆何気ない写真ですが、マイナスイオンがたっぷりというか、深呼吸したくなります。

「緑」「青空」「雲」がいい感じですね。

👆足元に目をやると「わらび」ですね。

👆このように分かれ目があります。

まあ、ここまで来たら「上へ」行きます。

戻りに「下へ」行けばいいですからね!

🌟清涼感たっぷりの「滝」

👆奥に「滝」がみえます。

下まで降りることもできます。

でも、上のポイントがいちばんの「ビュースポット」かもしれません。

👆水も綺麗!

👆思ったより冷たくない・・・( ;∀;)

👆秘境という感じがしますね。

👆素直に心が浄化されますね!

🌟これは紅葉の時期も行かねば!

冒頭書きましたが、ゴールデンウイークと紅葉の時期に開放されます。

ある意味「幻の渓谷」ですよね!

紅葉の時期に行きましょう。

紅葉の時期は寒いので、温泉にでも入って・・・楽しみですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!