人生初のコンサート・ライブは渡辺美里!場所は久留米!

おはようございます。

3月23日。木曜日。

今週は途中に祝日があったので、ちょっと変な感じでしょうか・・・

とはいえ、年度末なのでなにかと慌ただしいですよね!

そんな中ですが、プライベートはしっかり楽しみます。

なんというか・・・まだ興奮冷めやらぬといった感じなんですね!

なにが?とツッコミがきそうですが・・・

実は、人生初めてのコンサート・ライブに行ってきたのです。

それも場所はわざわざ?久留米なんです!

アーチストは渡辺美里さん!

🌟これまでコンサートなるものに興味がなかった・・・

うちの家族でも「ゆず」「WANIMA」等々に行っています。特に次男坊は好きですね!

「舞台」はだいぶ前に石川さゆりさんを博多で観る機会がありました。

この時はチケットをいただいた!

でも、コンサート・ライブは初めてですね!

53歳にして・・・自分の意思で行ったのは初!

ハタチ前後の頃、職場の先輩に連れられたライブハウスには一度行ったが記憶が薄い・・・

これまで、そんなにコンサート・ライブに「行こう」という気にならなかった・・・というのが本当のところ。

でも、死ぬまでに一度は・・・というリストを出していたら「コンサート」というキーワードが出てきたんですね・・・(他には日本一周というキーワードもあります)

🌟渡辺美里さんは昔から聴いていた!

正直、コンサート行くならば渡辺美里さん・小比類巻かほるさん・原田知世さん・プリンセスプリンセス・・といったところだろう・・・と思っていました。

そうしたところ、1月にたまたまチラシで「渡辺美里コンサート久留米で開催」というのを知りました。

早速ネット調べて申込をしましたね!

🌟実はわたしの披露宴の最後の退場曲は渡辺美里さんの曲!「すき」

勝手な理屈ですが、実はちょっとご縁があるのです。

30数年前のわたしの披露宴ですが、最後の退場曲(新郎新婦がひな壇から退場するとき)が渡辺美里さんの「すき」という曲でした!

これは、わたしのセレクトなんですね!

メロディーも詩もいい・・・今でも2番まで歌えます!

🌟この圧倒的な歌唱力に引き込まれる!A席にせずにS席にするべきだった!

コンサート・ライブは大満足です。(後述します)

ただ、一点だけ「後悔」があります。

それはS席にするべきだった・・・ということ!

申込をしたのが1月末頃でした。

その時はまだS席(7,000円)が空いていました。

ただ、「初めてのコンサートだし・・・A席(5,000円)でいいか!」と思った(遠慮した)自分を恥じたい!

なので、2階の席でした。前後左右を挟まれた感じの席。

会場内は撮影禁止ですので、臨場感が伝わらないかもしれませんが、2階からでもそこそこ顔は見えます!

でも、1階のS席の盛り上がり等を見ると、「あのときS席が空いていたのに、なんで買わなかったのか・・・」と、悔やんでしまいます。

そのくらい盛り上がりました!

なんといっても圧倒的な歌唱力!

パワフル!

形容するとこんな感じかな・・・

バックバンドの方も素晴らしかったし、合間合間のトークも面白かった!

🌟生「My Revolution」は体内に電流が走った!

これまでCDも何度か買ったことがあります。

車内でエンドレスで流していました。

なので、今回15曲くらいかな・・・(途中まで数えていたがもうどうでもよくなってきた)歌われましたが、8割くらいは知っている曲!

だから、もういけいけ!ですよね!右腕はGO!GO!です!

特に・・・代表曲である「My Revolution」のイントロが流れたときは本当に体内に電流が流れた・・・そんな感じです!

この曲はわたしの青春時代の曲ですからね!

調べたら1986年1月リリースですから、わたしが高校1年生の冬ですね!

先ほど、石川さゆりさんの舞台ということを書きました。

そこで、歌謡ショーのとき「津軽海峡冬景色」「天城越え」を生で聴いたら、やはり鳥肌が立ちましたからね。

それと似たような感覚!

いや~よかった!

「サマータイムブルース」「恋したっていいじゃない」「跳べ模型ヒコーキ」とか・・・思いっきり盛り上がります!そして、しんみり聴かせてくれます!

何度もCDで聴いたり、YouTubeでも観ました。

でも生歌はホント最高!もうたまりませんね!

🌟詩がすき!

渡辺美里さんの曲って、「僕」とか「君」とかよく出てきます。

特にこうなんというか、聴いていて詩が情景をイメージできるんですよね・・・

詩が大好きですね!もちろん曲もですが!

🌟久留米シティプラザでの公演というのも縁だな・・・

公演場所は久留米シティプラザでした。

久留米には6年間単身赴任していたので、久留米シティプラザもよく知っています。

ちょうどわたしが単身赴任始めた頃に工事していましたね。

出来上がってからもちょこちょこ寄らせてもらいました。

雨の日にバスで通勤するときなんかは、「シティプラザ前」で降りていましたからね!

コンサート前には少し時間があったのでアーケード街をぶらぶらしました。

西鉄久留米駅まで歩きました。

やはり懐かしいですね。

よく行った焼鳥屋もまだありました!(今回は食べれませんでしたが・・・)

久留米は焼鳥の街ですからね!(人口比率で焼鳥屋が多い)

🌟実は追加公演だった!久留米!

渡辺美里さんのHPを見てもらえればわかりますが、そもそものツアーは2023年2月4日の日本武道館で終了しています。

しかし、久留米の実行委員会が誘致したので、久留米での追加公演が決定したようです!

実行委員会の熱意に感謝ですね!

そして、その熱意に応えていただいた渡辺美里さんにも感謝なんです!

久留米は音楽の街ですからね!焼鳥やラーメンといったB級グルメばかりではありませんよ!

なんといっても松田聖子さんやチェッカーズの出身地なんです!

これはすごい!

いや~全然書きたりないですね!

これはクセになるな・・・

熊本でもまた行きましょう!

大満足のコンサートでした!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!