ひなまつり!

おはようございます。

3月3日。金曜日。

「ひなまつり」ですね。

毎年思いますが、我が家は息子二人でしたので「ひなまつり」とは無縁でした。

本音は女の子がひとりくらいいれば・・・という気持ちはありましたけどね。

こればかりはなかなかうまくいきません。

まあ、息子二人が元気に育ってくれたので「よし」としましょう。

🌟雛飾り

わたしには3歳下の妹がいます。

なので、わたしが子どもの頃に妹のために「雛飾り」が並べられていたことを「うっすら」と覚えています。

でも、あんまりピンとくるような記憶がありません。

わたしも日夜少年野球に熱中していたからでしょうか・・・

でも「華やか」ですよね!

家の中が「華やか」になったことは覚えています。

あと、ピアノもありましたね。

🌟桃の節句に端午の節句

いわゆる「桃の節句」ですよね。

対して「男の子の日」は5月5日で「端午の節句」と言いますね。

「矢旗」「こいのぼり」や「兜」を準備していました。

でも、なんだか「桃の節句」のほうが「華やかさ」はありますよね!

「端午の節句」は「賑やかさ」という感じかな・・・

🌟雛あられでも買って帰ろう!

コンビニやスーパーにも「雛あられ」が所狭しと並んでいます。

これまで買う機会がありませんでした・・・

今日、せっかくこのようなブログを書きましたので、雛あられを買って帰ろうかな!

ちょっと大げさですが、日本の・・・世界の・・・すべての女の子が健やかに成長するよう願って食べます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!