熊本城マラソン後の身体のケアは「みぞぐち整骨院」で!今回は院長もマラソン完走!

おはようございます。

3月4日。土曜日。熊本城マラソンを走って約2週間。

熊本城マラソンの余韻も抜けて次なる目標に向かっていこうという時期です。

しかし、身体のダメージはあります。というか「ありました」

考えてみれば42㎞を全力で走り、あの「雨」「風」の中を激走していますので、身体にダメージがないわけがありません・・・

ということで、身体のケアといったら「みぞぐち整骨院」です。

もう10年以上通っています。

2月下旬の平日休みの日に行ってきました!

🌟わたしのケアの前に院長のケア???

顔を合わせての第一声が「おつかれさまでした~」「完走おめでとうございます!」でした。

そう・・・院長も55歳にしてフルマラソン初チャレンジなんです!

6時間42分での完走だったようです。おめでとうございます!

わたしのケアをする前にご自身のケアが先では?と「いらぬ心配」をしてしまいました。($・・)/~~~

過去の大会では30㎞あたりでボランティアとしてランナーのためにマッサージ等をされていました。

そこでわたしがひと言・・・

「先輩、ランナーの施術をするならば先輩も走ってランナーの気持ち・辛さをわからないといけませんよ」と、高校時代のキャプテンに向かって生意気な意見・・・

それが全てではないでしょうが、今回初チャレンジ!素晴らしい!

もちろん・・・来年の大会も出るでしょうね!( ;∀;)

ちなみにタイム差があったのですれ違いもありませんでした。(というか自分のことだけに必死)

ゴールしたあとは院長の位置(現在走っている場所)確認で忙しい・・・(今は便利なアプリがあります)

「おー!あと3㎞」とか、「ラストの坂!」とか言っていました。

院長他、「みぞぐち整骨院」に通う「熊本城マラソンランナー」の完走記録証が掲示されています。

院長がひとりひとり分を印刷されたようです!

先輩から同志になった瞬間です。!(^^)!

🌟身体のケアは必要!

本当は、マラソン走った翌日にでも行きたかったのですが仕事だったので数日後となりました。

マラソン当日は、温泉に行ってサウナに入り水風呂でアイシングはしたものの、そうそう簡単に疲労は抜けません。

ダメージが大きいですからね。

そんな中、しっかり施術をしてもらうとウソのように身体が楽になります。

ストレッチの必要性をも痛感します。

疲れているときって、反対に身体を動かしたほうがいいですからね。

なので、フルマラソン走った翌朝も軽く3㎞程度ジョギングしました。

(非常に3㎞が長く感じましたが・・・)

もう少しストレッチもしておけば・・・今となっては後悔しています・・・

🌟反省会もしなきゃ!

でも、院長である先輩がマラソン仲間になったのは嬉しいですね。

わたしが1年のときの3年です。おまけに冒頭書いたとおりキャプテン。

未だに直立不動ですが、まあ年齢とともに対等に?話しもできます。

施術中も熊本城マラソンを振り返る話しで盛り上がりました。

今度お酒でも飲みながら反省会をしないといけませんね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!