雪道を歩いて帰って見えたこと!思ったこと!

おはようございます。

2月6日。月曜日。

新しい一週間が始まります。張り切って参りましょう。

さて、先日大雪・最強寒波が来ましたね。

熊本でも雪が積もってたいへんでした。

日頃、雪になれていませんからね。

わたしはその日歩いて帰りました。

歩いて帰って見えてくるものがありました。

そのあたりを書いていきます。

🌟事前に「雪用シューズ」を持参する!

最強寒波が来る数日前からニュースや各種天気予報でも注意喚起がされていました。

わたしもいろいろ考えました。

ちょっと時系列に振り返ってみます。

1月24日。火曜日。

朝は普通に原チャリで出勤。

仕事ではいくつかの打合せを双方の安全のためにキャンセル。

昼から雪や風が強くなってくる。

夕方から雪が積もりだす。

仕事を定刻で終え「歩いて」帰ることを決断!

無理すれば原チャリで帰れなくはないのかもしれませんが、安全第一で徒歩帰宅。

「雪用シューズ」も持ってきているので、一歩一歩かみしめながら歩きました。

50分かかりましたが、なんとか無事に自宅へ帰ることができました。

当然翌朝出勤も歩いてとなります。50分という時間の目安があるので・・・

たまには歩くのもいいですね。

日頃走っているので足腰には自信があります。

🌟スリップや転倒が相次いでいた!

幹線道路を歩いて帰りました。

車が通るところは走れるようにはなっていますが、バイクや自転車が何台か転倒しているのを見ました。

また、車がスリップしているところも。

危険ですよね・・・

ある横断歩道では、丁寧に車が停まって歩行者を渡らせていたら、後ろからきた車が急停車スリップして対向車線にはみ出していました。

幸い対向車線から車が来ていなかったので事なきをえました。

一歩間違えば事故になりますからね。

そんなこんなを見ながら歩きました。

まあ、50分程度歩けば着く距離だから恵まれているのかもしれません。

🌟慣れていない「雪」

九州の方は「雪」に慣れていませんからね。

こういう光景を雪国の方が見たらお笑いかもしれませんね。

意外に、こういうときって歩いたほうが早いときがありますからね。

歩いていてもスリップ転倒の恐れがあります。

だからこそ「雪用シューズ」なんですね。

「備えあれば患いなし」と言います。ちょっと大げさかもしれませんが、今回は「雪用シューズ」が役に立ちました!

前職で山陰に出張に行くことが多々ありました。

何度か「雪」でJRが運休になって高速バスに振り替えて行ったり、または予定変更したり・・・だいぶ振り回されました。

そういうことも思い出しましたね。!(^^)!

もちろん、雪は雪で「趣」もあっていいのですが、あまり降りすぎるのも・・・

いつも実施している朝ランもさすがにこの寒波・雪の数日は回避しました。

あまりに低温だと、低体温で身体がおかしくなりますし、なによりスリップ転倒でケガする恐れがあります。

夕方に軽く走る程度にしました。

しかし、寒かった数日でしたね。

春が待ち遠しい!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!