阪神淡路大震災の日

おはようございます。

1月17日。火曜日。

今日は、なんといっても「阪神淡路大震災」が発生した日ですね。

1995年(平成7年)です。

あれから28年になります。

そんなに経つのですね・・・

🌟撃的な画像だった・・・

発生したのは「早朝」でした。

わたしは当時ホテルに勤めていて確か9時出勤でしたので、朝起きて準備していました。

そうしたところテレビで速報が入りました。

当初は、「けっこう大きな地震だな・・・」というくらいの気持ちでした。

しかし、時間と共に被害の大きさや画像を観ると、「これはただごとではない!」と思いましたね。

ホテルに出勤しても、話題はそればかり。

いくつか会合がキャンセルになったことも思い出します。

 

 

🌟どこか他人事だった当時・・・

当時、寄付等をした覚えはあります。

しかし、どこか他人事だったんですよね・・・これではいけません。

東日本大震災のときもそう・・・

自分が熊本地震で「被災者」になってから、当時の阪神淡路大震災や東日本大震災で被災された方の気持ちがわかりました・・・

神戸や東北にボランティアで行ったわけではありません・・・

今になって思えば、なにかしらお役に立ちたかったな・・・と。

🌟備えが大切!

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という言葉があります。

わたしの中では、1月17日・3月11日・4月14日・16日・9月1日というのは「地震」関係で忘れられない日です。

こういうときに「特に」防災について考えます。

常日頃からの「備え」がとても大切なんですよね。

日頃はついつい忘れがち・・・

大雨や台風は進路がわかりますが、地震にいたっては「いつ」発生するかわかりません。

災害に対しての気持ちを新たにしないといけませんね。

また、阪神淡路大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

前職の際、神戸にも仕事で行っていました。

素晴らしい街です。

本当にあんな地震があったのだろうか?と思うくらい復興し、繁栄しています。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!