第四弾のランニング3社参りを決行!

おはようございます。

1月16日。月曜日。新たな一週間が始まりました!

今週も頑張りましょう!

さて、正月からランニングで3社参りをしていますが、先日「第四段」をしてきました。

そのことを書いていきます。

その日は日中とても穏やかな日で暖かく、気持ちよく走ることができました。

場所によっては「どんどや」もしていましたね。

今回の行先は、わたしのランニングコースのひとつでもある「ゆうかサイクリングロード」の近くになる「西浦荒神」「太郎迫神社」「徳王菅原神社」です。

では、ひとつひとつ書いていきます。

🌟「西浦荒神」さんへ!

まずは「西浦荒神」さんへ行きます。

地元のものは「こうじんさん」と呼んで親しんでいます。

場所は、簡単に説明するとフードパル熊本の近くになります。

ちょっと小高い丘の上にありますので、ランニング的にはアップダウンを体験できます。

わたしも幼い頃から親しみがある神社のひとつです。

参拝者も多かったですね。

熊本市内でも参拝者が多い部類の神社ですからね。

また、出店もありました。

出店の有る無しは参拝者数のバロメーターになりますよね。

心を鎮めて祈願します・・・

深呼吸でもして次の目的へ走り出します!

🌟熊本の水遺産にも選ばれた「太郎迫神社」

この「太郎迫神社」は、ある意味わたしがいちばんお世話になっているところ?かもしれません。

ランニングのとき給水所にもなっています。

というのも、この「太郎迫神社」は「熊本水遺産」になっていますからね!

境内の中には湧水も・・・

今年もランニングでお世話になることをお伝えします。(厚かましい・・・)

また、この「太郎迫神社」は、例年初日の出ランをするときに前を通りますので、初詣の場所でもあります。

今年は初日の出を観に上天草まで行ったので今回が初のお邪魔になりました!

最初に行った「西浦荒神」とつながりがあるようですね。

ランニングの基本的なコースはこの「太郎迫神社」までが約7.5㎞で、ここで給水して折り返すというパターン。

そのパターンにのっとり、最後の目的地に向かいます。

🌟TKUの近く「徳王菅原神社」

3社目は戻り道の途中からちょっと入ったところにある「徳王菅原神社」です。

わたしが小学6年生の夏まで住んでいた家の近くですね。

TKUの近くになります。

「階段」「鳥居」「青空」がいい感じですね。

ここでもしっかり祈願します。

これで3社参りランニングも12社となりました。

今月中にもう一回3社参りランニングを考えています。

ランニング途中に停まるのはあまり好みませんが、こうやって要所要所で心を鎮めて祈願するのは悪くありません。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!