今年の初詣は「河尻神社」へ

おはようございます。

1月6日。金曜日。

世の中、だいぶ正月気分が取れてきたと思ったら明日からまた3連休なんですね・・・!(^^)!

さて、今年の初詣は例年と違う形となりました。

そのあたりを書いていきます。

🌟例年「加藤神社」だが、今年は「河尻神社」

今年は「初日の出」を上天草の千巌山に観にいきました。

きっちり初日の出を拝むことができ、その帰りに「河尻神社」へ寄ることに。

ちょうど帰り道なんですよね。

例年「加藤神社」に行っていました。

「河尻神社」に来ることも初めてですね・・・

ちなみに、熊本県南区川尻町です。

「川」と「河」ですが、昔は「河」尻と言っていたそうです。

川尻という街自体が特別な趣を持っていますからね。

個人的には好きな街ですね。

和菓子・お菓子も有名ですしね!

🌟並ぶこと10分・・・

意外に空いていました。

元日の9時前でした。

こんな感じで並んでいました。

天気も良く、そこまで寒くもなかった・・・

総じて正月3ヶ日は暖かかったですよね!

感染症対策で一方通行になっていました。

🌟健康がいちばん!

初詣ですので、なにかしら祈願します。

しかし、なんといっても「健康第一」ですよね。

「健康」が土台となって、いろんなことができますし楽しめます。

コロナもまだまだ予断を許さない状況です。

しっかり「手洗い」「うがい」「換気」をしながら生活しましょう。

🌟加藤神社にも行った!3社参りもしよう!

例年行っている「加藤神社」にもしっかりお参りしましたよ。

行かないと怒られそうです・・・( *´艸`)

ランニングでの3社参りも予定しています。参考までに自宅から河尻神社までは約10㎞くらいです。

明日からの3連休で3社参りですね!

なにはともあれ、一年間平穏に過ごせれば・・・と、思います。

世界の一部では紛争があっています。

とにかくはやく紛争があっている場所でも平穏な日々が訪れることを願います!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!