師走寒波で一気に冬・・・

おはようございます。

なんだか11月がなつかしい・・・

12月に入った途端、一気に季節が進んで本来の今の時期らしい寒さになってきました。

しつこいようですが、11月が暖かすぎた。

確か、11月28日だったか「夏日」だったし・・・

それから一週間もしないうちに完全に「冬」ですね!

身体が追い付いていきません・・・

🌟防寒対策をしっかり!

子どもの頃は冬でも半袖だった・・・今思えば自殺行為のような気もします・・・( ^)o(^ )

まあ、たまに小学生でも「半袖部隊」がいますよね!

ただ、大人というか、この年齢になると「着こんで」「ヒートテック」「要所要所を温める」という対策が必要となりますね!

ダウンジャケットも出しました。厚手の手袋も出しました。

ネックウォーマーも出しています。原チャリですので、足首のウォーマーも出しています。

自分なりに「万全」にしているつもりです!

もちろん、寝るときは毛布も出していますよ!

🌟朝のランニングは「気合」「清々しい」

毎朝ランニングしています。

さすがにここ数日は「寒い」ですね。

寒さが痛く感じます・・・

もう「気合」しかありません。

準備運動もより入念にしています。

しかし、この寒さは「清々しさ」も感じます。

わたしはこの表現を好んでいますが、「凛とした感じ」がいいですね!

気持ちが引き締まる思いですね。

🌟落ち着け!落ち着け!

師走ということと、寒さが厳しくなると、なんとなく気持ちが急いてしまいます。

なんなんでしょうね・・・

そういうときこそ・・・「落ち着け!」「落ち着け!」ですね。

しかし、なぜ12月になるとこうも慌ただしくなるのでしょうかね・・・

お坊さんに聞いてみましょうか・・・( ;∀;)

🌟熱い(暖かい)お茶・紅茶が美味しい!

仕事の出勤時間ははやいほうです。

誰もいない事務所が落ち着きます。仕事がはかどります。

そういうとき、やはり「熱いお茶・紅茶」に限ります。

原チャリ通勤ですので、冷えた身体を熱いお茶・紅茶が温めてくれます。

仕事中ですが、至福のひとときですよね。

まだ12月も上旬・・・3月上旬までは厳しい寒さが続きます。

これを乗り越えれば「春」ですが、だいぶ先ですね。( ^)o(^ )

とにもかくにも、寒さ対策をしっかりして過ごしましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!