暖機運転欠かせません!

おはようございます。

12月5日。月曜日。

新しい一週間が始まりました。

なにかと気持ちが急く年末ですが、心にゆとりと時間に余裕をもっていきましょう。

寒い日が続きます。

まあ、12月ですから寒いのはある意味当たり前。

この時期になると通勤手段である「原チャリ」は「暖機運転」が必須となります。

🌟朝から1分!

朝からは必ず1分の暖気運転をしています。

ついついエンジンかけるとそのまま運転したいところですが、そこは我慢します。

その1分間で今日の仕事のシュミレーションをします。

また、ついつい急いてしまう気持ちをリセットできます。

そういう意味でも重要なというか決して無駄ではない1分間ですね!

🌟バイクも一緒!準備運動が必要!

わたしは毎日朝ランをします。

起きてすぐは身体が固まっています。

なので、少し歩いて準備運動を入念にします。特に今の時期は。

バイクも一緒ですよね。

いきなりトップスピードで走ると怪我(故障)の原因ですからね。

この年齢になると、飛ばして走ろう(原チャリを)なんて思いませんからね。

安全運転がいちばんです。

🌟段機運転の必要性もいろいろ言われている!

実際にネット等で調べると、暖機運転が本当に必要かどうか・・・

ということも書かれています。

科学的なことについてわたしはわかりませんが、心のゆとりをもつ意味での1分間というのは必要な気がしますね。

まだまだ寒くなりこの時期ですが、愛車(原チャリ)を大切に乗っていきましょう。

なんといっても「原チャリ歴35年」のわたしですからね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!