通算40回目の献血してきました!

おはようございます。

11月25日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日・・・

11月も下旬というのにまだまだ暖かさが残っていますね。

予報では12月になったら寒くなる・・・らしい。

まあ、それが普通ですが・・・( ^)o(^ )

さて、そんな中「献血」に行ってきました。

すっかりライフワークになっています。

🌟通算40回目の献血!

今回の献血で通算40回目となりました。

節目ですよね。

特に「記念品」はありません。別にそれが目当てではありませんし・・・

30回のときは記念品いただきました。次は50回ですね。

ここ数年は献血のペースが多くなっています。

特に昨年(2021年)の1月から今月までは毎月献血できています。

「成分献血」なので毎月できます!

👆上の画像からわかるとおり、清潔な献血ルームの待合室です。

🌟熊本県では一日200人の献血が必要!

このブログをご覧いただいて、献血可能な方、ぜひ「献血」をお願いします!

これは非常に切実な願いなんですね・・・

熊本県では、一日に200人の献血が必要とされています。

熊本日日新聞では前日の献血数を毎日報道しています。

土日は200人いくのですが、どうしても平日と平均すると足りないようです。

最近では、「献血車」も出動しています。

重ね重ねご協力をお願いします!

🌟その献血で誰かの命が救われる!誰かが明日生きられる!

やはり「献血」といったら亡き従姉が思い出されます。

今年の5月に58歳という若さで亡くなりました。

17年の闘病生活で、輸血も何度となくしていました。

そういうのを知ってからわたしの献血に対するイメージというか、そういうものが変わりましたね。

今日献血した血で誰かの命が救われる・・・のです。

その血で誰かが明日も生きられるかもしれません・・・

そう考えると「献血って尊い」と思います。

🌟見返り?はティッシュ5箱?

別に献血に対して見返りは求めていません。

「小さな社会貢献」だと思っています。

また、「プチ健康診断」だとも・・・

採血するので、いろんな検査結果が送られてきますので、健康のバロメーターになります。

「成分献血」すると、粗品もいただけます。

ほぼ毎回「ティッシュ5箱」です。!(^^)!

ティッシュはあると便利ですからね!

来月も予約を入れましょう。

来月実施すると2年連続毎月献血を達成します。

がんばろう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!