暦 日の出が本当に遅くなった!

おはようございます。

11月24日。木曜日。

昨日が祝日だったので月曜日のような感覚の方も多いのではないでしょうか?

11月も下旬ですね。

日の出がどんどん遅くなっています。

わたしは「天文学」が得意ではありませんが、嫌いでもありません。

毎日朝ランしているので、特に「日の出」については敏感なほうです。

最近、本当に「日の出」が遅くなりましたね。

🌟11月24日の暦 日の出日の入りの時間

今日の暦は・・・

日の出:6時55分

日の入り:17時13分

このようになっています。

夏至の頃と比較すると、「日の出」は約2時間遅くなっていますね。

朝ランでゴールする5時30分頃はまだまだ真っ暗ですからね。

🌟朝のNHKニュースでの天気予報の各地映像も面白い!

わたしは基本ラジオ派なんですが、朝のニュースでの天気予報はテレビで確認します。

特に朝5時51分からのNHKニュース内の天気予報は毎日観ています。

ここで、「仙台」「名古屋」「広島」「福岡」の今の状況がLIVE映像で流されます。

今の時期、「仙台」もようやく明けてくるころですが、「名古屋」以西は真っ暗。

つい数日までは「名古屋」でも明るくてビル街が見えていました。

熊本は「仙台」「名古屋」と比較すると、「日の出」が遅いですからね。

こうやってみると、日本は細長いな・・・と思います。

🌟あと一ヶ月もすれば「冬至」

考えてみれば来月には「冬至」もきます。

「冬至」を過ぎれば「日中」の時間が長くなります。

こうやってみると、季節は過ぎているんだな・・・と思いますね。

まだまだ寒さも厳しくなります。

体調管理に気をつけましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!