6年間単身赴任した久留米で10㎞∔10㎞という面白い大会に参加した!

おはようございます。

11月3日。木曜日祝日。文化の日ですね。

明治天皇の誕生日だそうです。

さて、最近天気が安定していますね。

晴れ間も本当に気持ちがいい!

朝晩は冷えますが・・・

さて、先日10月30日に福岡県久留米市でとあるマラソン大会に参加しました。

そのことを書いていきます。

🌟久留米市は6年間単身赴任した思い出の場所!

熊本から久留米って国道3号線を使ってでも1時間30分くらいで着きます。

近いですよね。距離的には80㎞くらいかな・・・

そんな久留米市に縁があって6年間単身赴任していました。

自分が生きてきた人生の中でも貴重な経験をさせてもらいましたね。

焼鳥やラーメン・うどんは美味しいし、適度に都会、適度に田舎、熊本や博多にも近くて交通の便もいい。

そんな久留米が好きになりました。住めば都とはよく言ったものです。

👆大会の会場となった筑後川河川敷。

久留米に住んでいるときは何度となく走ったコースです。

🌟10㎞∔10㎞とは・・・

久留米市の走ろう会が主催する大会で基本は10㎞の大会です。

👆手づくり感満載!こういうの好きですね。

筑後川河川敷を5㎞走って折り返します。

しかし、今回趣向が違うのは、「調子がよかったりその時の気分でもう10㎞走っていいですよ!」という大会なのです。

わたしは距離を望んでいましたので迷わず20㎞を走ることにしました。

全部で110人前後参加した大会でしたが、おそらく1/3の方が20㎞走ったのでないでしょうか。

個人の練習で20㎞走るのと、こういう大会で20㎞走るのは違いますからね。

もちろん、河川敷を許可とって走る大会なので一定の制限時間はあります。

🌟個人的な目標は4分50秒/㎞で走り切る!

順位は眼中にありません。

目標はただひとつ「4分50秒/㎞で走る」ということです。

このペースってフルマラソンを3時間30分で走るペースなんです。

正式には3時間24分くらいで走るペースなんですね。

そのペースで走って20㎞走り終えた段階でどのくらい余裕度があるか。

(逆にいうとどのくらい疲労度があるか)

これを図りたかったのです。

結果、図ったように・・・

👆4分50秒/㎞で走れました。多少の乱高下はありましたが結果的に「どんぴしゃ」でしたね。

走り終えた後も「ダウン」をして着替えるくらい、十分余裕はありました。

実際のフルマラソンでは、この「倍」走らないといけませんからね!

🌟風がハンパない!絶対風速6~8Mはあった!

当日は晴天でした。

絶好のマラソン日和・・・

また、当日の筑後川河川敷ではいくつかの団体が「清掃活動」もされていました。

ネットでの天気予報では風速4Mとありました。

風速4Mとは俗にいう「軟風」です。心地よい感じの風なんです。

しかし、幟がバタバタと揺れるくらいの強風でした。

とにかく風が強い・・・

スタートから5㎞まで、そして10㎞から15㎞までが向かい風。

5㎞から10㎞、15㎞から20㎞(ゴール)までが追い風という状況。

4分50秒のイーブンを狙っていたのですが、風に右往左往されました。

時には帽子が飛ばされるくらいの強風・・・

イーブンというわけにはいきませんでしたが、そうそう焦ってペースを上げることもなく走り切れました。

そんなこんなで風が強い中充実したレースができました。

あとは、この感覚を福岡マラソンで生かさないといけません。

いかに前半抑えるか・・・ここが「鍵」なんですね。

お昼は久留米市内で「うどん」を食べました。

なつかしい久留米の風を感じることができ充実した一日でした。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!