選挙に行こう!期日前投票行ってきました!

おはようございます。

7月8日。金曜日。はやくも週末ですね。

最近は一週間経つのがはやく感じます。

それだけ慌ただしいのかもしれません。

心には余裕を持っていたいですね。

さて、参議院選挙も最終盤になりました。

わたしは先週の日曜日(3日)に期日前投票をしてきました。

ぜひこのブログをご覧の方々にも選挙に行ってほしいですね!

🌟選挙区で一票!比例区で一票!

わたしのブログでは、政治的なことや宗教的なこと、他人の誹謗中傷はしないように決めています。

しかし、選挙の啓蒙活動はしています。

これまでの選挙という選挙は必ず行っています。

国民の義務ですからね。

今回の参議院選挙も「熊本選挙区で一票」と「比例区で一票」を投票しました。

わたしの主義主張と近い方を選んで一票を投じました。

また、比例区でも主義主張が近い政党に所属する候補者の中からわたしの主義主張と近い候補者名を書いて投票しました。

開票が楽しみですね。

🌟期日前投票もかなり緩和というか楽になった!

投票日である7月10日(日)が仕事なんですね。

なので、期日前投票。

選挙管理委員会から届くハガキを持っていきました。

しかし、ハガキがなくても投票はできるようですね。

(そうなるとハガキいらないじゃんとツッコミたくなります)

まあ、そのあたりは緩和されて「気軽に」投票に行けるようにするといいですね。

あと、やはりネットからの投票でしょうね。将来的に。

マイナンバー等入力すれば投票できるようにすればかなり投票率も上がるでしょうね。

🌟実はランニングで行った!

夕方に「夕方ランニング」を兼ねて投票に行ってきました。

我が家から片道約2㎞のところにありますからね。夕方ランにはちょうどいい距離です。

🌟出口調査にも協力!

投票を済ませたら、出口にて某国営放送の「出口調査」をされていました。

「ご協力ください」とのことでしたので、しっかり「投票した候補者」や「重要視した政策」・「今の政権をどう思いますか」等々回答しています。

いずれにしても投票は国民の義務というか権利ですからね。

国民主権という言葉が学生の頃習いましたね。

さて、あとは7月10日の20時を待ちましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!