水不足を本気で心配する!節水に心がけよう!

おはようございます。

7月6日。水曜日。

毎日暑い日が続きます。しかし、昨日の台風も幸い大きな被害もなく済みました。

多少なり水不足解消になればいいですね。

6月下旬の猛暑・酷暑からは多少は落ち着いたとはいえ、これからが夏本番。

もう少し雨が降らないといけませんね。最近、本気で水不足を心配しています。

🌟歯磨き時でも節水心がける!

自分自身でできることは節水を心がけています。

例えば「歯磨き」です。

水を出すのは最小にします。

コップの中も最後までうがいやゆすぎに使います。

ややもするとそういうことが日頃おざなりになっているかもしれない・・・ですからね。

🌟シャワーも最小限に!

自慢ではないのですが、わたしはシャワーに関しては昔からものすごく節水に心がけています。

これはなんでしょうね・・・なんとなく昔から意識しています。

本当に最小限で身体や頭を洗います。

もちろん汚れや汗は落としていますよ!

ついついシャワー出しっぱなし・・・という方がいると思います。

公衆温泉に行ってもそういう方がいます。

否定はしませんが、わたしはきちんとON・OFFしています。

🌟四国では多少の制限が・・・

ニュースで聴きましたが、四国地方では一部水量の制限があるようです。

蛇口をひねれば当たり前のように水が出ます。

しかし、熊本地震のときは水が出ませんでした。本当に水のありがたさを感じた次第でした。

やはり、梅雨は梅雨で災害が起きない程度に雨が降らないといけませんね。

自然の原理には意味があります。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!