お奨めのアップルパイNO37「夏季限定」の「サマーアップルパイ」だそうです!

おはようございます。

6月29日。水曜日。週の半ばです。張り切っていきましょう。

アップルパイハンターを自負しているわたしですが、先日「夏季限定」というアップルパイを発見しました。

やはり「限定」という言葉にはよわい・・・( ;∀;)

そのあたりを書いていきます。

🌟場所は光の森:「GRAIND’OR」

場所は「光の森」です。

先日、「GRAIND’OR」のアップルパイがコスパ抜群!というブログを書きました。

その際、一緒に購入したものが「夏季限定」というアップルパイ!

こうもPOPが出ていると・・・買ってしまいます。

🌟そもそも何をもって「夏季限定」なのか?

基本、りんごの旬というのは秋から冬ですよね・・・

まあ、今の時代いろんなつくりかたがあるので、旬があってないようなものといえば・・・そうですが・・・

購入する前に、「何をもって夏季限定?」という疑問がわいています。

店員さんに聞いてみました。

以下の理由だそうです。

・りんごの品種が「シナノゴールド」

・りんごの食感がシャキシャキして黄金色

・6月1日から販売開始

ネットで調べると、「シナノゴールド」の旬は10月頃のようですが、早く出回るものもあるようですね。

そして、この「食感」が「夏にぴったり」という感じなんでしょうね。

ということで、1個購入しました!

313円になります。(消費税込み)

同じ「GRAIND’OR」の普通のアップルパイが194円ですから、それと比べると割高にはなりますが、それでも313円ですから安価なほうですね!

🌟食べ応えあるぞ!1/2⇒1/4へ

実際に自宅で食べます。

眺めているだけでは美味しさがわかりませんからね!

☝けっこう大きいですよね!

普通のアップルパイがこれ。 ☟

上のアップルパイが一回り大きいですね。

このように比較するとよくわかります。

☝いやいや、けっこう大きい!

カットしてみます。

☝りんごの果肉(シナノゴールド)が確認できます!

期待感が高まっていきますね・・・

もう少し眺めたい!

いい感じに焼けていますし、照りもあります!

食べてみましたが、食べ甲斐がありましたので、もう一度カットしました。

つまり、最初は1/2でカットしましたが、最終的に1/4の大きさまでカットしました!

この分の写真を撮っていないのが不覚・・・

食べるほうに専念してしまいました。( *´艸`)

🌟シャキシャキ感に新鮮さを感じる!

確かにこれまでのアップルパイとは違う味わいですね。

りんごの品種が違うので当然といえば当然ですね。

ゴロっとしたりんごに「シャキシャキ感」をしっかり感じます。

なんだかソースが複雑ですね・・・

ヨーグルトの味?もしました。

「カルダモン」が隠し味ということを聞きました。

シャキシャキ感にカルダモンのすっきり感が加わり、「夏季限定」というのが頷けます!

この感覚(食感)は夏です・・・

いや~考えましたね!脱帽です!

さらに・・・これで313円というのはこちらもコスパ抜群!

また、光の森に行った際はGETしましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!