「ジメ暑」熊本の蒸し暑さはハンパない!全国ランキング1位!

おはようございます。

6月28日。火曜日。

梅雨時期ではありますが、雨が降らないときは・・・暑い・・・

雨が降っても「ジメジメ」するし・・・

というか梅雨明けしそうな勢い!

なんとも「不快指数」がたまる時期ですね。

なにかの記事で観ましたが、熊本の「ジメ暑」に関しては全国ランキング1位だそうです!

そうなんですね・・・ある意味納得します。

🌟わたしにとっては普通だが、慣れない方には厳しいらしい!

わたしは熊本生まれの熊本育ちですので、熊本の四季はこれが当たり前にようになっています。

なので、この時期の不快指数は慣れきっています。

しかし、蒸し暑いですよね!

朝ランしていても汗の量がハンパありません。

玉のような汗が滝のように流れてきます。

15㎞くらい走ると体重が1㎏以上落ちています。

ただ、熊本に慣れない方には非常に厳しい時期のようですね。

この蒸し暑さはハンパないですからね。

気温の高さに加えて湿度も高い・・・

熊本は特に湿度が高いですから・・・ジメジメ度が上がりますよね。

シャワー浴びても汗がなかなか引きません。

シャワー後は扇風機前に直行です!

同じ暑さでも宮崎県や鹿児島県のように「からっと」していませんからね。

🌟以前梅雨時期を米子で過ごした!

数年前に仕事で鳥取県米子市で2ヶ月程過ごしました。(滞在)

ちょうど5月下旬から7月下旬くらいまででしたね。

いわゆる「梅雨」の時期です。

米子も暑いし、多少の蒸し暑さはありましたが、熊本のソレと比べると過ごしやすかったことを覚えています。

快適でしたね!( *´艸`)

土地土地で気候が違いますからね。

そういうことを実感するいい機会でした。

単身赴任で6年間福岡県久留米市にもいましたが、こちらは熊本に似て不快指数が高いところでしたね。

住むには住みやすいですけどね!

🌟水分補給・エアコン・扇風機・休養・食事

やはりこの時期はなんといっても水分補給がたいせつですね。

適度にエアコンも付けながら・・・

先ほども少し書きましたが、扇風機が欠かせません。

寝ている時期もつけっぱなしですからね!

睡眠を含めた休養もとらないと!

そして、3食しっかり食べましょう!

梅雨が明けると「猛暑」「酷暑」が待っていますからね・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!