サウナで「ととのえる」サウナーのこだわり

おはようございます。

6月10日。金曜日。

週末に差し掛かりましたね。

毎週金曜日には書いていますが、「平日と週末が交差する金曜日」ですね。

さて、サウナが今ブームになっているようです。

「サウナー」を自負しているわたしとしてはサウナの利用者が広まることは嬉しいことですね!

わたしなりのサウナへのこだわりを書いていきます。

🌟サウナの効果とは・・・

サウナの効果というのはいろいろ言われています。

わたしが実感している部分は以下のとおりです。

① 疲労回復

② 血行がよくなる

③ リフレッシュできる(老廃物が出る)

というところでしょうか・・・

その他にも、冷え性改善等ということも言われています。

🌟15分3セットが基本!

行きつけの温泉は「大福湯」です。

もう常連?の域に入っています。

毎週一回行っていますからね。

もちろん、ほぼ毎日来ているご年配のスーパー常連さんには劣りますが・・・

こちらのサウナが気に入っています。

どうかすると、大浴場には浸らずにサウナだけで終わることも・・・!(^^)!

ドライ(乾燥)サウナもあるのですが、わたしはどちらかというと「中温サウナ」が好みですね。

まずは身体を洗いサウナに入ります。

こちらで15分じっくり入ります。

特別息苦しくなることもありません。

じわじわと汗が出てきます。

途中からは汗が噴き出している感覚がわかりますし、毛穴が開いていることを実感します。

これでもか!というくらい汗が出ますからね!

15分入ったら水風呂で1分身体を冷やします。

その後、7分~10分くらい休憩します。

だいたい1セット25分前後です。

それを3セットします。

なので、サウナにかかる時間だけでも1時間15分程度かかります。お風呂が長くなるのがわかります。

🌟「ととのう」感覚!

よく「サウナー」の間では「ととのう」という言葉が使われます。

なかなか説明するのが難しいのですが、「ランニングハイ」の感覚にも似ています。

なんだか「突き抜ける」感覚ですね。

1セットだけでは感じることができません。

3セット目の汗が噴き出すところで感じられますね。

3セット目の休憩のときは「やりきった感」のようなものもあります。

「ととのう」という感覚で身体がワンランク上に行ったような気もします。

🌟サウナ⇒晩酌⇒心地よく眠る!

サウナに行くのは週末ですが、日曜日のほうが多いですね。

サウナを終えて帰宅するのが17時過ぎくらいです。

そのまま晩酌をします。

サウナのあとの身体にビールが沁みていきます・・・この感覚がたまりません。

もちろん、サウナの前後や風呂上りにも適宜水分補給はしています。

晩酌すると、そのまま睡眠モードになります。

はやめに寝て、翌朝4時前には起床して朝ランを気持ちよく走ります。

そうすることで月曜日が気持ちよくスタートします。

なので、サウナから月曜日対策をしているようなものですね!

🌟確かに疲労回復になる!

冒頭に少し書きましたが、わたしがサウナに求めるのは「疲労回復」がいちばんですね。

毎日最低15㎞は走っていますので、その身体の疲れをケアすることをサウナに求めています。

確かに、サウナに入ると血行が良くなるので、全身への血の巡りがよくなっているのがわかります。

ちょっと足にひっかかり(痛み)を感じるときもサウナに入るとその痛みがなくなります。

実際翌日の朝ランでもスムーズに走れます!

ホントは毎日でもサウナに入りたいところですが、今の週一くらいがちょうどいいのかな・・・

ん~週2回くらいかな・・・

と、そんな感じです。

ということで、明日からの週末も行けるかな?献血予定なので、献血したあとはサウナNGですからね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!