5月を振り返る!ランニング出走距離は549㎞!自己最長!大阪も走れた!

おはようございます。

6月3日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日ですね。

今日は高校総体の開会式があるようです。

コロナ禍で久しぶりの全体開会式のようですね。

こうやって徐々に日常が戻ると嬉しいことです。

さて、5月を振り返るシリーズ。

今日のお題は「ランニング」になります。

🌟5月の走行距離は549㎞!

5月もよく走りました!

549.32㎞でした。過去最高の距離になりました!

一日平均にすると17.72㎞となります。

4月の上旬から某ランニングクラブに入部してトレーニングのアドバイス等を受けたり、週に一度全体練習をしたりしています。

4月上旬から朝ランの距離を10㎞から15㎞に伸ばしました。

これがなんといっても走行距離を伸ばした大きな要因になります。

最近では10㎞が短く感じるようになりました!

だいぶ身体が15㎞に慣れてきたのでしょうね。

🌟30㎞走も2回できた!

フルマラソンの練習に欠かせない「30㎞走」も2回できました。

1回目はあまりペースにこだわらずに距離に重点を置いてのランニング。

2回目は5分/1㎞というペース設定でのランニング。(なんとか達成)

今のところ順調にきています。

🌟身体のメンテナンスをしながらケガに気をつけよう!

やはり怖いのは「ケガ」ですね。

月に一度は身体のメンテナンスに行っています。

自分自身でも走る前と後にはストレッチをしっかりするよう最近クセつけています。

せっかく今いい感じで走れているので、ケガで走れなくなると残念ですからね。

また、雨の日ランニングも大きなテーマのひとつになりましたね。

雨の日ランは「シャワーラン」ともいいますので、意外に気持ちがいいものです。

🌟大会はひとつ中止になった!

5月15日(日)には本来「えびの京町温泉マラソン大会」(ハーフマラソン)がある予定でした。

しかしコロナの影響で中止・・・残念です。

このコースはなんといっても「激坂」が有名で、一度走ったらある意味「クセ」になる「坂」ですからね。

せっかくトレーニングの成果が出せるか楽しみにしていたのですが・・・仕方ありませんね。

🌟大阪ランニングもできた!

仲のいい従姉の葬儀が大阪であり参列しました。

泊りがけになりましたので、大阪の朝ランもしてきました。

新御堂筋や新大阪、梅田界隈を走りました。

やはりいつもと違う場所をランニングするのは気持ちがいいですし気分転換にもなります。

6月も元気に走りたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!