熊本市坪井川遊水地公園を走っていて思う!水害対策に有効!

おはようございます。

5月21日。土曜日。

充実した週末を過ごしたいものですね。

先日、知人となつかしい話題になり改めて「坪井川遊水地公園」の重要性を話しました。

そのあたりを書いていきますね。

🌟昔は水害多発地点だった・・・

わたしが子どもの頃、小学生低学年くらいだったかな・・・

坪井川がよく氾濫していました。

その影響で壺川地域・坪井地域はよく水害にあっていましたね。

その映像がニュース等で流れ、子どもながらに怖い思いというか、たいへんだ・・・と思っていました。

バス路線にもなっていますが、「津浦」や「舟場」といった「水」に関する地域名のバス停もあります。

坪井川の恵でそういう地名になったのでしょうね。

しかし、水害となるとたいへんですからね。

幸いわたしが住んでいる地域は水害とは無縁の場所でした。

今でも熊本市のハザードマップを見ても水害のリスクは限りなく低い場所。

油断はしていませんけど。

🌟坪井川遊水地公園ができて水害がなくなった!

そこで、いつ頃だったか「坪井川遊水地公園」(坪井川緑地公園)が出来ました!

陸上競技場や野球場・テニスコートに公園、さらには「肥後っこジャングル」もあり、文字通り市民の憩いの場になっています。

よく「早起き野球」でも利用させてもらいました。

また、長男坊次男坊が小さいときはよく遊びました。思い出の場所ですね。

その「坪井川遊水地公園」が出来て、水害がなくなりました。

坪井川が氾濫しそうになったら、この「坪井川遊水地公園」に水を貯めるという仕組みになっています。

🌟朝ランのコースにもなっている!

自宅から「坪井川遊水地公園」まではコースにもよりますが、1㎞ちょっとでいきます。

けっこう朝ランコースになっています。

4時過ぎに走っていますが、その時間に散歩している方々もいますからね。

先日、坪井川の水源地点まで行きましたが、川の恵を感じます。

川沿いや海沿いを走ると気持ちいいですからね!

☝坪井川が有明海に流れ込むところ。

近くにこのような公園があるというのは幸せなことですね。

当たり前のように走っていますが、これから梅雨本番の時期に活躍してもらう「坪井川遊水地公園」に感謝しながら走らないといけませんね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!