日の出がだいぶはやくなった!太陽の光を浴びて活性化!

おはようございます。

5月20日。金曜日。

平日と週末が同居する曜日ですね。(わたしはこの言葉が気に入っています)

さて、天気もあまり安定しませんが、だいぶ「日の出」がはやくなっています。

毎日朝ランしているので、それを実感しています。

今日はそのあたりを書いていきます。

🌟5月20日の「日の出」「日の入り」時間は・・・

今日、5月20日の暦は、「日の出」5時13分。「日の入り」19時14分。

特に「日の出」に関しては、真冬は7時でも真っ暗だったので、「明るくなるのがはやいな~」と思います。

もちろん、朝ラン時も真冬は真っ暗。

今では途中から明るくなってきますからね。

☝先日大阪朝ランした時の日の出画像。

やはり太陽の光を浴びると体内が活性化しますね。

また、季節柄汗もだいぶかきますので、体重も落ちいい感じになっています。

「日の入り」も19時台ですからね・・・

これまた真冬は17時過ぎたら真っ暗でした。

地球の自転等の関係でしょうが不思議ですね。

こういう天体的なことを勉強したいと思っていますが、なかなか・・・( ;∀;)

🌟太陽の光の恵!体内活性化!

真夏の35度以上になる太陽はちょっと辛いですが、今の時期はまだ太陽の光が「恵み」のように感じます。

太陽の光を浴びるといいことありますよね~とよく言います。

では、どういうメリットというかいいことがあるのでしょうか。

わたしなりに考えてみます。

①テンションが上がる!(一日のモチベーションアップ)

②血流が良くなる!(体内活性化)

③汗をかくので代謝がよくなる(②と連動しているかな)

そういうところですね。

ネットで調べてみると、以下のようなことが書いてあります。

①気分が安定する。

②睡眠の質が上がる。

③骨が強くなる。

④血圧を下げる。

⑤ビタミンDを生成する。

と、書いてあります。

そうなんですね。わたしが感じることもちょっと言葉のニュアンスは違いますが、書いてあります。

ネットに書いてある効果は、どちらかというと日中という感じですね。(わたしは朝に特化して書いた)

🌟太陽のもとで走れることに感謝!

わたしたちが住んでいる地球では、今戦争というか紛争があっています。

毎日ウクライナの悲惨な映像が流れてきます。

そう考えると、日本はなんだかんだで平和ですよね。

太陽のもとで走れるということが当たり前ですからね。

はやくウクライナに平和が戻ることを心から祈念しています。

なんにもできませんが・・・

また「日の出」「日の入り」のことは「夏至」のときに書きたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!