熊本玉名ラーメン「大輪」はちょっと甘めの豚骨!その秘密は??

おはようございます。

4月19日。火曜日。

新緑もだいぶ映えてきましたね。

個人的に大好きな季節です。

さて、先日熊本県玉名市にある「大輪ラーメン」へ行ってきました。

ちょっと個性的な豚骨でしたが美味しくいただけましたので紹介しますね!

🌟玉名はラーメン激戦区!

九州の豚骨ラーメンといえば、「長浜」「久留米」「玉名」「熊本」となりますね。

「熊本」の豚骨ラーメンは子どもの頃から親しんでいます。

「久留米」の豚骨ラーメンも久留米に6年間単身赴任していたので、だいぶ慣れ親しみました。

そして、今「玉名」の豚骨ラーメンをちょこちょこ食べています。

仕事で玉名を通ることが多いですからね。

「玉名ラーメン」は熊本ラーメンのルーツとも言われています。

玉名市内・近郊にもラーメンの有名店がたくさんあります。

玉名市はそうそう大きな街ではありませんが、ラーメン店は多いですね。

ということは、「ラーメン激戦区」となります。

🌟初めて行ったお店「大輪」は創業40年以上!

今回「大輪ラーメン」へ行ってきました。

場所は旧208号線になります。今は県道347号線になっています。

道路沿いですので、場所はわかりやすいですね。

きれいなお店で、以前の場所から移転しているようですね。

お店は、カウンター6席、テーブル4人掛け3卓といった小ぢんまりしています。

早速「普通ラーメン」を注文します。

普通ラーメンで700円なので、ちょっと高いかな・・・とは思いますが、今の世の中の物価高騰からすると仕方ない気もします。

さあ、ラーメンが来ました!

チャーシューが3枚入っている!ということに驚き!得した気持ちになります!

焦がしガーリックを問答無用でお店の方が入れられました!( ^)o(^ )

まあ、「郷に入っては郷に従え」と言いますので!これが美味しくいただく秘訣でしょうね。

でもまだ麺が見えません・・・

玉名ラーメンですので「細麺」という想像はできましたが、やはり「細麺」です。

久留米・荒尾も細麺ですからね。

🌟豚骨にひと工夫??

思いっきり「豚骨ラーメン」です。

ただ、なんとなく野菜かな・・・なんとなく甘みがあります。

なので、焦がしガーリックが合うのかな・・・と思います。

とにかく美味しい!

お店お店でいろんな工夫されているので特色がありますね!

🌟持ち帰りもあり!

今のラーメン屋さんはどこでもありますが、持ち帰り用の麺もありますね。

コロナ禍で外食の概念も変わりましたからね・・・

こういう路線でも売上伸ばしていかないといけないのでしょう!

また、利用者としてもお店の味を気軽に自宅で食べられるっていうのは有難いですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!