熊本地震「本震」から6年!あの揺れは忘れられない!

おはようございます。

4月16日。土曜日です。

普通に週末を迎えました。

あの熊本地震の「本震」から6年になるのですね。

はやい・・・

あの夜中1時過ぎの「揺れ」は忘れられません。

寝ていましたが、「ゴゴゴー」という地響きのような音のあと数分くらいの揺れがありました。

体感時間は5分くらい揺れていたと思いますが、実際は1~2分なんですよね・・・

恐怖におののいたことを鮮明に覚えています。

家族は即近くの小学校へ避難しました。

わたしは会社関係の施設へ直行・・・

建物にヒビが入っていて、目を覆いたくなるような惨状でした。

救急車はひっきりなしに行き交うし・・・

熊本はもう終わりではないか・・・と、絶望的になったことを覚えています。

水道の断水や停電もありました。

あの時ほど、ライフラインのありがたさを感じたことはありません。

いつも当たり前のように使っている電気・水道が使えない・・・

こんなに不便なんですね・・・

幸いにも我が家は比較的はやく復旧した地域でした。

また、近くに水をわけてくれる施設がありました。

よほどSNSで拡散しようとも思いましたが、その施設の事情もあるので拡散は控えました。

あれから6年。

見た目には復興が成し遂げられたように思いますが、細部に目をやるとまだまだですね。

まだ自宅の再建がままならない方も大勢いらっしゃいますし、熊本城に代表されるように復旧道半ばというところもあります。

☝被災直後の熊本城。

阪神淡路大震災でも東日本大震災でもまだまだ完全復興は先のようです。

熊本地震も風化されないようにきちんと後世に伝えていかないといけません。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!