汗が気持ちがいい!汗は自然の化粧水と信じて!

おはようございます。

4月17日。日曜日。

暑かったり、平年並みとなったり、季節が行ったり来たりしていますね。

体調を崩さないように注意していきましょう!

さて、季節が進むと、ランニング中にだいぶ汗をかくようになります。

その「汗」に季節を感じます。

🌟汗の量が違う!

真冬は「上下ジャージ」「キャップ」「ネックウォーマー」「手袋」という完全防備でした。

そうなると、さすがに10㎞走っても汗をかくことってなかなかないんですよね。

身体が温まる頃に走り終える・・・という感じでした。

今、だいぶ寒さが和らいだ季節ですが、少し少し汗の量が多くなってきました!

これからまだ暑くなりますが、そうなると汗の量もハンパないですからね。

🌟汗は自然の化粧水!

数年前になにかの雑誌かネットで情報を得たのですが、「汗は自然の化粧水」という言葉がものすごく頭に残っています。

確かにいい感じに汗かくと肌がツルツルになりますね。

科学的にどうこうということはわたしにはわかりませんが、感覚的に悪い感じはありません。

ランニングを本格的に始めて約11年くらいになりますが、発汗作用がよくなったように感じています。

年齢は重ねていますが、老化を最小限にして少しは進化していきたいですね。

サウナにもよく行きますので、特に発汗作用がいいのかもしれません。

🌟体重の減りもいい感じ!

汗をかくと、体重もそれなりに落ちます。

真冬はそうそう体重の増減はなかったのですが、今は汗をかくので、10㎞~15㎞走ると1㎏程落ちます。

気合入れて20㎞とか走ると2㎏くらい落ちますからね。

体重がちょっと落ちると嬉しいですからね!

ちなみに今のわたしはMAX63㎏としています。

この63㎏を超えないように注意しています。

🌟朝ラン⇒シャワー⇒朝食⇒一日の活力!

ここ数年、朝のルーチンが出来ています。

しっかり朝ラン。

気持ちがいい汗をかいてシャワーですっきり!

朝食をしっかり食べて一日の活力としています。

この年齢になると、一日一日無駄にしたくないですからね。

朝ランしてすっきりすると、ホントに気持ちよく一日が過ごせます。

「一日の計は朝にあり!」

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!