人生楽ありゃ苦もあるさ!楽しく生きよう!

おはようございます。

4月11日。月曜日。

新しい一週間が始まります。

先日ネットでですが、とても心にゆとりが持てる「詩」を読むことができました。

ご存知のかたも多いかもしれませんが紹介します。

🌟人生楽ありゃ苦もあるさ!

水戸黄門大好きです。

現在は、BSで再放送がされています。18時30分からですよね。

放送される日は必ず観ています。晩酌しながら・・・

(たまにナイター放送のときがある)

その水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」の中の有名な詩が・・・

「人生楽ありゃ苦もあるさ」です。

人生いいことばかりではないですよ。という戒めにも似た詩ですね。

ついつい口ずさんでしまいます・・・( ;∀;)

🌟泣く・笑う!

さて本題です。

まずはこの詩を・・・

シクシク泣いて4×9=36

ハハハと笑って8×8=64

足すと100

人生を100とすると、悲しい(泣く)ことは36。楽しい(嬉しい)ことは64。

楽しいことが倍近くあります。

どんなに「号泣」=(5×9=45)しても半分以下。

人生楽しいことを見つけて頑張ろう!

人生は泣き笑いで100になる。

という詩です。

なるほどな~と思いますね。人生の格言のようですね!

ついつい、辛いことばかりを考えて、自分が被害者的に考えることって人間にありますよね。

しかし、物事考えようですね。

🌟楽しいことを見つけよう!

前職のときに、ホテル開業の際現地に2ヶ月くらいいました。

そうなると開き直って「この土地を楽しもう!」となります。

(もちろん仕事は一生懸命します)

自分なりにアンテナを張って、ちょっと気になったお店に行っていました。

どうせ「生かされている」のであれば、楽しまないといけませんね。

そんなことを感じさせてくれた、素敵な詩でした。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!