花博(街なかエリア)までランニング!

おはようございます。

4月7日。木曜日。

朝はまだちょっと冷えますが、いい気候になっています。

もう少しで朝の冷え込みもなくなり、一日中過ごしやすい気候になりますね!

さて、現在熊本市では「花博」があっていますね。

正式な名称は・・・「第38回都市緑化くまもとフェア くまもと 花とみどりの博覧会」です。

略して「花博」「花博」と言っていますね。

熊本での開催は36年ぶりだそうです。

36年前・・・わたしは16歳。高校一年生ですね。

36年前の開催はあまり覚えていません・・・( ;∀;)

今回の「花博」は熊本市内の3つのエリアを使って開催されています。

熊本動植物園周辺の「水辺エリア」、立田山の「まち山エリア」、そして熊本市中心部の「街なかエリア」です。

その「街なかエリア」までランニングしてきました。

いつも朝ランしていますが、真っ暗な中ですので、陽射しがあって花も見れるランニングは気持ちがいいものです。

🌟並木坂・上通り!

熊本市内には、日本でも有数のアーケードがあります。

そのアーケードを構成する「上通り」「下通り」「サンロード新市街」になります。

まずは、「上通り」「並木坂」方面から行きます。

ちなみに、自宅からは直線距離で4㎞くらいですが、ランニングですので、適当に遠回りしていきます!

☝並木坂の入口から上通り側を観た写真です。

ここを颯爽と走っていきます。

この時間帯は9時頃でしたので、人通りもまばら・・・

☝並木坂から上通りに入ります。アーケードです!

この並木坂・上通りエリアは落ち着いた雰囲気で「大人の街」といった印象です。

全長586M。幅は約11Mです。

さっそく「花博」の飾りというかモニュメントがあります。

今回の「花博」の総合プロデュースしている「ニコライ・バーグマン」さんをPRしたモニュメントです。

もちろん「花」です。

🌟上通り⇒下通りは「THE・熊本」

上通りを抜けると、電車通りに出ます。

いわゆる熊本の繁華街。ど真ん中ですね。

☝上通り側から下通りを望む写真。

写真の左側は旧パルコ。今複合施設が建設中です。

そして・・・

熊本城を望む写真。まさしく「THE・熊本」です。

よく、全国放送や高校野球のふるさと紹介で使われるアングルですね。

熊本城もだいぶ復興・復旧してきました。ぜひみなさんおいでください!

🌟最大の繁華街「下通り」へ!

外光が入るアーケード。とても明るい雰囲気です。

☝さすがに9時頃はまばらですが、賑わう時間帯になる大勢のかたが行き来しています。

全長511M。幅15M。とても広く感じます!

わたしが社会に出た頃は、行きかうひとたちの肩が触れるくらい混雑していました。

今は、郊外にもショッピングモールもできているので、街なかに来るひとは確かに減っています。

しかし、なんといっても熊本市内のど真ん中ですからね!

☝ここにも「花博」です。

走っていて目が留まるのです!

花を楽しみながら走るので、タイムは少し落ちます。まあ、タイムはどうでもいいのですが・・・!(^^)!

🌟角マック健在!サンロード新市街へ!

下通りを過ぎるとアーケードは右側(西のほう)へ90度曲がります。

☝下通りから真っすぐいくと「シャワー通り」です。

40年くらい前には日本の流行の発信とも言われた「シャワー通り」です。

いまでもおしゃれなお店が多いですね!

そして、下通りからサンロード新市街に曲がるところには、おなじみの「角マック」があります。

わたしも何度もお世話になったお店です!

サンロード新市街は一時期ちょっと元気がない時期がありましたが、最近はだいぶ戻ってきましたね。

ホテルもいくつかあります。昔は映画館があったのですが・・・今は電気館しかありません。

そのサンロード新市街は、長さはそうそう長くありませんが、幅が18Mありますので、とても広く感じます。

下通りが幅15Mですから、それよりも幅が広い!

でかい「くまモン」も・・・!(^^)!

そのサンロード新市街を抜けると電車通りに出て、正面に「サクラマチクマモト」が観えてきます!

このあたりが「花博」「街なかエリア」のメイン会場です。

圧巻ですね!

サクラマチクマモトの2階に上がってみました。

こうやって観るとホントに圧巻!

きれいですね!

🌟坪井川や行幸坂へも・・・

サクラマチクマモトまで来ると、行幸坂もすぐです・・・

☝撮影した日は4月3日。だいぶ葉桜になっていますが、新緑が待ち遠しいですね!

行幸坂近くの橋から坪井川を観ます。

まだ熊本地震の爪痕がありますが、しっかり復興していますよ!

がんばろう!くまもと!

走ってきたので、当然走って帰ります。

いつもの朝ランとは違って、景色を楽しみながらのランニング。

タイムを気にせず、気持ちよく走れましたね。

「花博」は5月22日まで。今度は「動植物園の水辺エリア」にも行きましょう。

「立田山のまち山エリア」は自宅からも近いので、ランニングでいきましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!