熊本の「湯処」菊池泗水「亀の甲温泉」でゆっくり「湯」を楽しむ!

おはようございます。

3月6日。日曜日。

ゆったりした週末です。

わたしは大浴場が好きで、「サウナー」でもあります。

なので、けっこう「温泉」に行く機会があります。

自宅ではあまり湯舟には浸かりませんが、温泉・大浴場はやはり気持ちがいいですからね!

先日、熊本県菊池市泗水にある「亀の甲温泉」へ行ってきました。

菊池市には、昨年から仕事でよく行っていますので、気にはなっていました・・・

非常に「湯質」がわたし好みでしたので、ブログで紹介させていただきます!

🌟のどかな田んぼ・畑に中にある「亀の甲温泉」

場所は、熊本市内から菊池の七城へ向かう「県道37号線」=「熊本菊鹿線」沿いにあります。

熊本方面からだと左側になりますね!

(少しだけ入っていますがわかります)

このように看板がありますのでわかりますよ!

鳥居がありますが、「岡稲荷神社」(岡稲荷大明神)と所縁があるようです。

青空に赤というか朱色というか鳥居が映えます!

この「亀の甲温泉」は、大浴場と家族湯があるようですね!

このあたりは「湯処」です。たくさんの温泉があります。

熊本でも「メッカ」になる「湯処」のひとつです。

その「亀の甲温泉」へ・・・

☝奥側の建物が家族湯で、左側が通常の温泉(大浴場)となります。

駐車場も広く、軽く30台くらいは停めることができそうです。

お湯だけでなく「土地」も豊富ですからね!!(^^)!

🌟入浴料は大人300円!

初めて行く温泉というのは緊張します。 ^^) _旦~~

とはいえ、のどかな雰囲気が緊張を和らげてくれます。

入って右側に券売機があります。

入浴料は大人300円です。

お手頃ですね。というか安価ですね。

良心的な金額は嬉しいですね。

それが証拠に日曜日の午後でしたが、常連のおじいちゃん達が多くいらっしゃいました!

ロッカーは10円で利用できます。

もちろん、無料の脱衣かごも用意されています。

🌟湯質は熱すぎなくて長時間の入浴が可能!

問題の湯質ですが、ずばり「わたしの好み」になります!

熱いのが苦手なので、ぬるめとは言いませんが、ちょうどいい塩梅なんですよね!

HP(冒頭紹介)には、「ナトリウム炭酸水素温泉」と記載されていますし、泉温も39.2度となっています。

ホントちょうどいい感じなんです!

少し「硫黄」のような匂いもします。(このあたりの湯質の特徴ですね)

肩までゆっくり10分くらい浸かります。

そして、半身浴もします。

外は見えませんが露店風呂もあります。(テントのような屋根になっています)

こちらは外にあるので、湯温が室内の大浴場よりはぬるめになっています。

わたしには「どストライク」ですね!( ;∀;)

大浴場の画像はさすがに撮れないので、HPでご確認ください。

洗い場は5ヶ所ありました。

🌟地元に愛される「湯処」

料金が安価ということは先述しました。

ロビーには「野菜」「果物」も展示販売されています。

地元の農家さんのものですね!

地域の交流の場になっていますね。

いや~こういう雰囲気いいですね!

温泉・銭湯・大浴場はコミュニケーションの場ですからね!

今の時代は「黙浴」がキーワードになっています。

コロナの時代なので、あまり入浴者同士が話すのを遠慮するということです。

本来ならば、コミュニケーションのひとつでいろいろ話したいのですがね・・・

とはいっても、地元のおじいちゃん達は話していますがね・・・( *´艸`)

🌟結論・・・気に入った温泉としてマイリストに登録!

とにかく、温泉の湯質がいいのです。

これって、温泉の命ですからね。

菊池の行き帰りに通るので・・・温泉に入りたい気持ちになりますが・・・我慢します!”(-“”-)”

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!