スポーツマンシップ!

おはようございます。

2月13日。日曜日です。

冬季北京オリンピックが盛り上がっています。

しかし、一部で「本当のスポーツマンシップって?」という場面にもでくわします。

わたしも高校まで野球をしていました。

甲子園を目指した元球児です。

今さらながらですが、わたしなりの「スポーツマンシップ」ってなんだろうと考えます。

・ルールを守る。

・正々堂々と勝負をする。

・勝者は敗者を称え、敗者は勝者を称える。

・試合が終わったあとは「ノーサイド」になる。

なんだか最近は、スポーツ全体が「勝つ」ことだけが先行しているような気がします。

もちろん「勝つ」ことを目指して日々トレーニングしているので、そこは否定しませんが、時々ルールに従っているの?とか、特定のチーム・選手を対象にした不利な判定があったりしませんか?

サッカーで有名な「ホーム」「アウェー」というのはあるでしょうが・・・

そう考えると、ラグビーの「ノーサイド精神」は好きですね。

選手は一生懸命パフォーマンスをします。

後腐れないような結果というか・・・そういう風になってほしいですね。