バレンタインデーといっても胸がときめかない年齢! ^^) _旦~~

おはようございます。

2月14日。月曜日。

バレンタインデーですね。

学生の頃は、ドキドキしていましたが、今となっては特別胸がときめかないというか高揚感もありませんね。

年齢を重ねたからでしょうか・・・

🌟最近では、自分自身へプレゼントも!

個人的にチョコレートは大好きです。なので、チョコレートは大歓迎!!(^^)!

ビールやワインのつまみにチョコレートは外せません!

単身赴任のときは、よく「麦チョコ」をつまみに晩酌していました。

バレンタインデーのチョコレートということは少し置いといて、最近では、男性も自分自身にプレゼントをしているようです。自分自身にチョコレートであったりネクタイだったりスイーツだったり・・・

自分自身を褒めてあげるということですね。

プチ贅沢する「口実」にはなりますね!

🌟昭和30年代からの習わしだそうです!

そもそも、バレンタインデーにチョコレートを贈るという習わしは、昭和30年代からだそうです。

終戦が昭和20年ですので、終戦から立ち直り、多少なり余裕というかゆとりが出始めた頃からなんですね・・・

チョコレート業界は一年間の売上の大半がこの時期に集中するそうです。

まあ、なんというか・・・少し踊らされているような気もしますね・・・ ^^) _旦~~

これに対抗するのが「ホワイトデー」の3月14日ですよね。

「本命」だの「義理」だの・・・なんとなく面倒ですよね。

わたしもここ数年、義理クッキーを用意していました。

単身赴任で久留米にいましたので、事務所の女性陣にクッキーを配っていました。

もちろん、日ごろの感謝を込めて・・・ですけどね。

熊本に自宅があるので、熊本のクッキーやお菓子を詰めてラッピングして贈っていました。

さてさて、今年はどうしましょうか・・・

🌟確かに自分自身を褒めてあげる日は必要!

なんだかんだと毎日頑張っている「自分」ですが、誰も褒めてくれませんよね。

誤解がないように言いますが、別に褒めてもらいたいという訳ではありません。

ただ、頑張っている「自分」になにかしらプレゼントというかプチ贅沢ですね。

年間で、「誕生日」「バレンタインデー」「ホワイトデー」「クリスマス」というあたりが「自分」へのプレゼントをする口実の日ですね。

わたしは、定期的に身体のメンテナンスをしていますが、これはあくまでもメンテナンス。プレゼントではありません。

そうだな・・・今年はなにかしら自分自身にプレゼントをしようかな・・・

美味しいワインでもいいな!

昔はまっていたワインを久しぶりに買うのもいいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!