朝ラン時に出会う人々・・・

おはようございます。

1月22日。土曜日です。

天気はどうでしょうか・・・せっかくの週末ですからね。

雨も必要ですが・・・なかなかそのあたりの「塩梅」が難しいですね。

毎日朝ランしていますが、今日はランニングのことでなく、朝ラン時に出会う人々について書いていきます。

🌟なんといっても新聞配達されている方々には頭が下がる!

朝というか早朝に出会う方々の代表格といえば「新聞配達」の方々ですね。

わたしも早朝10㎞走っていますので、いろんな校区というかコースを走ります。

バイクで配達されている方・・・

自転車で配達されている方・・・

頭が下がります。わたしは趣味で早朝ランをしていますが、新聞配達の方々は「仕事」ですからね。

仕事だから当然・・・といってしまえばそれまでですが、なかなかできるものではありません。

雨の日も・・・風の日も・・・暑い日も・・・寒い日も・・・

朝からポストに新聞が入っているのは当たり前と思いがちですが、毎朝そういう方々に出会っていると新聞も感謝しながら読みます・・・そういう気持ちになりますよね・・・

時々、わたしの家に新聞を配ってくれる方と、わたしが朝ランゴールする時間が同じになるときがあります。

お互いに「おはようございます!」と挨拶しますし、「ご苦労様です!」とお声かけするようにしています。

ただ思うのは年齢層が高いな・・・と・・・

なかなか若い方は難しいのかもしれませんね。(日中仕事持っているので)

そういうことを考えると、新聞も毎週休刊日があってもいいような・・・

ネットでも情報は収集できましからね。

🌟犬の散歩の方もいます!

犬の散歩をされている方とも出会います。

犬も朝早くから起こされてたいへんだな~と思います。!(^^)!

というか、犬自体もそういう生活になっているのでしょうね。

朝から清々しい空気を吸うことは人間にも犬にもいいことなんでしょう!

犬に洋服着せて散歩されている方もいますし、なにも着せていない方もいます。

それぞれの犬の体質があるので勝手なことも言えませんが、犬にもお洒落させるのだな~と感心しながらすれ違ったり追い越したりしています。

犬もまわりに人がいないので、ストレスなくのびのび散歩しているのがなんとなくわかります!

🌟朝ランしている方は「仲間意識」がある!

わたしと同じランニングをしている方とも数名すれ違ったり追い越されたりします。

それぞれの方が思い思いのペースで走っていますからね。

追い越されると別に頭にきたりしません。!(^^)!

そのペースを感じて、「この方は1㎞どれだけのペースだな・・・」とか思ったりしています。

すれ違ったり追い越されたりと「一瞬」ですが、挨拶をするようにしています。

なんだか、朝から走っているという「同士」「仲間」という気持ちがあります。

これって、単身赴任している久留米でもありましたね。

また、前職のときに長期出張がありました。いろんな場所で滞在して朝ランしていました。

倉敷で仕事していたとき、朝ラン時に会う方がいました。

けっこうな頻度で会っていました。

ペースもわたしと同じくらいでしたね・・・

勝手に親近感を覚えていました。

🌟早朝から働いている方はたくさんいる!

お豆腐屋さんや八百屋さんもお店を開けていろいろ準備しています。

こういう方たちって朝はやいですからね。

牛乳配達の方ってなかなか見ませんね。というか今でもあるのかな・・・

わたしが子どもの頃はけっこう見かけましたけど・・・時代の流れなんでしょうか・・・

コンビニもしっかり開いていますし、働いている方々がいらっしゃいます。

早朝からというか、深夜から働いている方って意外に多い!

そういう方々がいるので、24時間社会が動いているのでしょうね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!

よい週末を!