1・2・3並びで人生も「ホップ・ステップ・ジャンプ!」

おはようございます。

1月23日。日曜日です。

ちょっと天気が怪しいですね・・・

寒さも少し和らぎましたが、もう一度くらいは「最強寒波?」がきそうな予感もします。

なんといっても、一年でいちばん寒い時期ですからね。

ここを乗り切れば「春」がきます。

乗り切っていきましょう!

今日は、暦の並びで「1・2・3」というなんだか嬉しい並びになっています。

「1・2・3」というと「ホップ・ステップ・ジャンプ」が思い浮かびます。

そのあたりを書いていきます。

🌟人生も「ホップ・ステップ・ジャンプ」だ!

わたしも50歳を過ぎてきています。

人生も折り返し・・・

とはいえ、まだまだ人生を楽しみたいと思います。

そのためには、日々充実させていかないといけません。

「ホップ・ステップ・ジャンプ」を人生にあてはめてみます。

ん~、いつの時期が「ホップ」だったかな・・・

いずれにしても就職して社会人になった頃が「ホップ」でしょうね。

結婚して子どもが生まれた時期が「ジャンプ」かな・・・

そして、PTA活動や仕事をハマってしていた時期が「ジャンプ」になるのでしょうか?!(^^)!

それぞれの時期を一生懸命生きてきました。

あまり先のことは考えずに「その日」「その日」を精一杯生きていたように思います。

というか、「その日」「その日」生きるのが必死だったのかもしれませんね。

あまり人生を振り返ることは好きではありませんが、たまにはいいのかも・・・

振り返ったところで、その時期には戻れませんからね・・・

🌟なにごとも「助走」が必要!

何事でもそうですが、いきなり「トップスピード」になると無理が生じます。

わたしは毎日ランニングをしますが、やはり最初の2~3㎞は身体を慣らす意味でゆっくり走ります。

(大会のときは最初からトップスピードでいけるよう事前にウォーミングアップしますけどね!)

ある程度身体が温まってきたらトップスピードに上げます。

ランニングだけでなく、一日の過ごし方や仕事の取組み方もそうなのかもしれませんね。

いきなり無理すると長続きしませんからね。

そうこう書いていると・・・ちょっと思い出しました・・・

わたしがランニングを始めた頃、「マラソンを走るためにランニングしよう!」と決めたときに最初に取り組んだのは「ウォーキング」でした。

「走りたい」という気持ちを抑えて、最初の2~3週間は「歩き」ました。「ウォーキング」しました。

これは、身体を動かすことに慣らすための方法なんですよね。

「ホップ・ステップ・ジャンプ」に取り組むのに年齢は関係ないですからね。

🌟これからは・・・

まだまだ老けこむ年齢でもありません。

せっかく生きている(生かされている)のですから、人生(日々)を楽しまないと「ソン」です。

別に美味しいレストランに行ったり、高級な服を着たりというレベルではなく、一日一日を自分自身で無駄なく過ごしていきたいものですね。

この年齢になると、「やっぱ人生楽しまないと!」と思うようになりました。

幸いにも子育てがはやく終わったということもあるでしょうね。

(その分若い頃に苦労した・・・)

もちろん、仕事も一生懸命します!

仕事を一生懸命しないと人生楽しめません!(リタイヤした人は別ですが)

俗にいう「ON」「OFF」の切り替えですよね!

🌟もう一度「ジャンプ!」しよう!

「もう一花」咲かせたいですね。

どういうジャンルかどうかわかりませんが・・・!(^^)!

まあ、老けこみたくない・・・ということですね。

年齢を重ねるのは仕方ありません。それと老け込むというのは「イコール」ではないですからね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!

よい週末を1