ここ2~3年のクリスマスの過ごし方を振り返る!

おはようございます。

12月24日。クリスマスイブですね。

コロナ禍とはいえ、昨年より盛り上がっているようです。

もうわたしの年齢になると、クリスマスを誰と過ごしてどうこう・・・という気もないですね。( ^)o(^ )

今年のクリスマスシーズンは熊本で迎えることになりそうです。

振り返ってみると、ここ数年意外なところでクリスマスを過ごしていました。

そのあたりを書いていきます。

🌟2020年(令和2年)のクリスマスは「神戸」だった!

記憶が新しいところでは、昨年2020年(令和2年)のクリスマス。

新型コロナウィルスで逼迫していました。

わたしは出張中でしたね。前職時になります。

沖縄から神戸・山陰と出張・・・

そして、クリスマスイブの12月24日は神戸にいました。

「ぼっち酒」を飲みましたね。

知人から聞いた神戸で「ひとり呑み」ができるお店に行きました。

スマホに写真が残っています!

神戸三宮駅ガード下にある「居酒屋ごん太」です。

なつかしいな・・・

コロナ禍でしたが賑わっていました。

若いカップルもいましたね。

意外にも、わたしのような「ひとり呑み」をしている方もいらっしゃいました!

あれから1年になります。

単身赴任を終わらせて熊本に戻って転職して・・・月日が経つのははやいものです!

🌟2019年(令和元年)のクリスマスはサマークリスマス?

では、2年前はどうでしょうか・・・

このときも出張していました。別にクリスマスに合わせて出張していたのではありません。!(^^)!

きちんと仕事なのです!( *´艸`)

ある意味、この年のクリスマスは印象に残っています。

というのも、沖縄にいたのです!

クリスマスですが、なんだか「サマークリスマス」のようでした。

☝沖縄県名護市にある「オリオンビール」の工場です。

スマホの撮影日をみると12月24日になっています。

仕事の合間に気分転換で散歩したときですね!

当時は名護に滞在していましたからね。

また、衝撃的だったのがこちら。

☝この海、陽射し、夏ですよね・・・

撮影日は12月25日となっています。

海水浴している方もいました!

クリスマスですよ!

正直、沖縄でクリスマスの雰囲気というのをあまり感じませんでした。

というのも、朝からコンビニ行くと、平気でアイスコーヒーを注文している方ばかりですからね。

本土では、クリスマスシーズンはホットコーヒーですよね!

そういう「ギャップ」を体感できたことも財産です!

ちなみに沖縄の方って20度を下回ったら「寒い」という基準だそうです。

15度下回ったら「極寒」だと。

わたしはずっと半袖でした!( ^)o(^ )

地元の方からは「寒くないですか?」とよく聞かれましたが、「暑いくらいです!」と答えましたからね!

また、沖縄の方ってマフラーに憧れがあるとも聞きました。

なので、20度をちょっと下回ると女子高生とかマフラーしていますからね。

「暑いでしょ!」とツッコミたくなります!”(-“”-)”

🌟2018年(平成30年)のクリスマスは単身赴任地にいた!

今年の2月まで福岡県久留米市で単身赴任していました。

3年前は久留米にいましたね。

証拠があります!

久留米を知っている方ならば、ランニングしたコースをわかられるかと・・・

クリスマスの日の午後に約13㎞のランニングしています。

土曜か日曜だったのでしょうね・・・

今調べました。月曜日で振替休日でした!(当時天皇誕生日が12月23日でしたからね)

🌟今年は熊本!

数年ぶりに熊本でクリスマスを迎えます。

明日も仕事なので、晩酌して終わりのような気もします・・・!(^^)!

まあ、それはそれでいいでしょう!

こうやって「決まった日」にそれぞれの年に何していたか?を振り返ることも楽しいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!

メリー・クリスマス!🎄