青島太平洋マラソンを走って②【宮崎編】

おはようございます。

12月16日。木曜日。

12月も折り返しになります。

いよいよ今年の残り少なくなってきましたね。

まだ、日曜日に走ったフルマラソンの影響か、脚が本調子ではありません。

今、ダメージケアをしているところです。

疲労回復という意味合いで、朝ランも3㎞~5㎞くらいを走っています。

さて、昨日に引き続き「青島太平洋マラソン」について書いていきます。

昨日が「レース」について書きましたので、今日はその他のことを書いていきます。

🌟アドレナリンが上がる宮崎県!

熊本と宮崎は隣の県ですが・・・遠いのです・・・

ホテルに着くまでに約4時間かかります・・・

熊本から八代までは一般道を行きます。そうそう急ぐ旅ではありませんし、高速代の節約にもなります。

また、高速の「八代」⇔「人吉」間は、今「無料」なのです。

昨年の人吉の水害がありましたが、その影響で国道219号線が使用できないので、その代替という意味合いもあります。

なので、「八代」から「人吉」まで高速に乗ります。

そして、一度「人吉」で降りて、再度高速へ。「えびの」へ向かいます。

「えびの」へ向かうときに約6㎞以上の長い「加久藤トンネル」がありますが、その中で「熊本」「宮崎」の県境となります。

いくつになっても宮崎県に入るとアドレナリンが上がります。

☝加久藤トンネル過ぎてすぐにある「えびの」のサービスエリアです。

🌟墓参りにも行ってきた!

レースの前日に宮崎に入ります。

入ったらまずは祖父母・伯父の墓参りに行きます。これはルーチンですね。

実は、この墓参りがマラソンのチカラの源となるのです!

🌟レース中疲れたら空を見上げる!

なんといってもフルマラソン、42.195㎞を走ります。

とてつもなく長い距離なのです。

途中、気持ちが切れかけるときもありますし、脚がいうことをきかないときも出てきます。

そういうときは「宮崎の空」を見上げるようにしています。

マラソン中に疲れると、下ばかり向きたくなりますが、あえて空を見上げます。

ちょっとメルヘンチックになるかもしれませんが、祖父母や伯父が空から応援してくれているような気がするんですよね・・・

「こらっ!まだまだバテるところではないぞ!」とか、「がんばれ!」とか、声が聞こえてきそうな・・・

そんな感覚になります。

今回のレースでも、30㎞あたりや35㎞、40㎞あたりで空を見上げました。

そんなこんなで完走できたんですけどね!

🌟毎度おなじみの参加賞!メロンパンが美味!

参加賞としては、今回走る際に着用したTシャツがあります。

☝黒いTシャツです。

そして、完走後のフィニッシャーズタオル。

そして、いつも楽しみにしている「メロンパン」です。

このメロンパンがなぜか美味しいのです・・・毎回思います・・・

走ったあとの身体にしみます・・・( ;∀;)

🌟まとめ!

2年ぶりの青島太平洋マラソン(アオタイ)でした。

わたしにとっても2年ぶりのフルマラソン。2019年のアオタイ以来のフルマラソンでした。

わたしにとってパワースポットでもある宮崎に行けたこともよかった!

墓参りもでき、親戚と夕食をすることもできました。

リフレッシュになりますよね!

大会自体もしっかり楽しむことができました!

なんとか4時間切りできました。

目標の3時間30分切りはおあずけ。

トレーニングの仕方を考えないといけませんね!

まだまだ課題があります。

加齢はしていきますが、進化はしていきたいものです!

また来年のアオタイも走りたいですね!また日々トレーニング!

今回のような絶好の天気や高気温は・・・( *´艸`)

まあ、雨よりいいけど・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!