自分なりの「今年の漢字」を考えたみた!

おはようございます。

12月17日。金曜日。

なんだか日々一日進むのがはやい・・・そういう感じがします。

先日、「今年の漢字」が発表されました。年末の恒例ですよね!

わたしは手帳に過去の「今年の漢字」を控えています。

たまに見直すと、この年の出来事がなんとなく思い出されます。

これは、あくまで世相を反映したものになりますので、わたし自身について「今年の漢字」を考えてみます。

🌟2021年「今年の漢字」は・・・

まず、12月14日に京都清水寺で発表された「今年の漢字」ですが、「金」でした。

「きん」と読むのか「かね」と読むのか・・・人それぞれでしょうが・・・

オリンピックもあり、日本選手団は過去最高の「金」メダルを獲得しましたので、そういうことでしょうか?

また、新型コロナについて、各種給付「金」等もありました。

夏季オリンピックがある年はだいたい「金」ですよね。

もう「金」は「殿堂入り」でもいいような気がします。( *´艸`)

調べたら、「金」は過去に数回ありますからね。おめでたい漢字だからいいのでしょうが・・・($・・)/~~~

わたしなりに世相を反映した「今年の漢字」としたら、「二」とか「翔」ですね。

やはり、メジャーリーガー大谷翔平選手の「二刀流」が話題になりましたし、素晴らしい成績を収められました!

そういう観点でもよかったかな・・・とも思いますが・・・

🌟昨年はなんだったか??

そうなると、昨年(2020年)はなんだったかな??と思いますね。

しっかり覚えています。

「密」でした。まあ、コロナを代表する一字ですよね!

昨年・今年とコロナとの闘いになっています。

ここ最近は多少なり落ち着いていますが、予断は許しません。

引き続き、気を引き締めていきましょう!

そして、コロナ対策も。手洗い・うがい・蜜を避ける。も、ですね!

🌟わたしの「今年の漢字」は・・・「還」です!

おまたせしました。わたしの「今年の漢字」ですが・・・

「還」(かん・もどる)と読みます。

やはり、なんといっても最大の出来事は、単身赴任を終えて熊本に帰ってきたこと。

帰る=還 ですからね。

初心に戻るという意味での「還」という意味合いもありますね。

単身赴任も終え、転職もありました・・・

それなりに「激動」な一年ではありましたが、新しい職場でもそれなりに精一杯しています。

52歳での転職は勇気を必要としました。(正式には52歳目前でした)

ある意味「最後のチャンス」だろうし・・・

以前の仕事を続けるのも選択肢としてはありました。

しかし、いつまでも単身赴任というわけにはいきませんからね・・・

長男としての責任もあります。

いろいろ勘案しての決断。

悔いはありませんし、もっというならば悔やんでいる時間さえ無駄と思っています。

過去は過去。今が大切。そして、今の積み重ねが未来になります。

🌟来年はどういう漢字になるのかな?

来年はどういう一年・・・漢字一字になるのでしょうか?

誰にもわからないでしょうからね。

願わくば・・・「普」とかいいですね。

「普通」「普段」の一日が戻ってくる・・・そう願いたいものです。

「普通」がこれだけありがたいというのはコロナの時代になってわかりました。

それって、いろんなところにありますよね。

日頃毎日弁当を持っていっていますが、その弁当をつくってもらえることも「普通」なのですが、これが「普通」でなくなったらたいへんですからね。!(^^)!

自分自身での「今年の漢字」でした。

皆さんの「今年の漢字」はどうでしたか??

こういうことを考えると、本当に一日一日を大切に過ごさないといけないな・・・と思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!