青島太平洋マラソンを走って①【レース編】

おはようございます。

12月15日。水曜日。週の半ばでもあり、月の半ばでもあります。

先日、宮崎で開催された「青島太平洋マラソン2021」に参加してフルマラソンを走ってきましたので、そのことについて今日・明日で書いていきます。

フルマラソンのブログを書けるというのは心からの喜びになります!

まず、今日は「レース」について!

🌟大会を開催していただいたことに感謝!

まずもって、本大会を開催していただいた「主催者」「関係者」「ボランティア」の方々に心より御礼を申し上げます!

本当に開催していただいてありがとうございました!

申込が始まった今年の6月頃は、まだまだコロナが猛威を奮っていました。

例年12,000人が参加する大会ですが、今年は「フルマラソン」のみにしぼっての大会。

参加者も9,000人程度にしたということでした。

市民ランナーのひとりとしてフルマラソンはやはり走りたいですからね。

10㎞やハーフマラソンもいいのですが、フルマラソンは別格なのです。

コロナ対策もしっかりされていて、これからのマラソン大会のモデルケースになるのではないでしょうか?

スマホで10日前から体調管理を入力したり、エリアにはランナーしか入れなかったり・・・スタートもブロックごとにしたり・・・スタート直前までマスクしたり・・・

できる感染症対策はしっかりされていました。もちろんわたしもランナーとしてルールを順守します。

🌟2年ぶりのフルマラソン!50歳の自分を上回った52歳の自分!

フルマラソンに限っていえば、2019年12月の「青島太平洋マラソン」以来のフルマラソンでした。

なので、ちょうど2年ぶりのフルマラソンになります。

長かったですね。

その間、毎日走って「いつの日か開催される大会」に向けてトレーニングしてきました。

結論からいうと、2年前(50歳時)のわたしの記録を52歳の今回上回ることができました!

3時間51分50秒です。(ネット記録)⇒完走証もWEBでの発行です!

ここではネット記録のみを書いていきます。

(グロスは「よーいドン」からの記録、ネットは「スタートラインを超えて」からの記録)

2年前は3時間55分44秒でした。

2年前の自分に勝てたことを嬉しく思います。時間にして約4分縮めることができました。

また、「サブ4」もなんとか達成!

自己記録には及びませんでしたが、まあ、合格点でしたね。

当日は、天気も快晴!気温も最高気温は20度まで上がるほど。

わたしがゴールした13時前はゴール地点の気温が「19.2度」だったそうです。

半袖で走りましたからね!

これまで「アオタイ」(青島太平洋マラソン)を何度か走りましたが、半袖で走ったのは初めて。

そのくらい暖かいというか暑いくらいでした。

🌟ペースも踏ん張った!

トップランナーの方やサブ3の方からするとたいした記録ではありませんが、マラソンは自分との闘いになります。

ペースの推移を・・・

前半は調子がよく、後半疲れてきて多少ペースが落ちましたが、なんとかふんばれたことがわかります。

5㎞のタイムが35分を超えてくると厳しいですからね。

いずれは3時間30分を切ってみたい・・・そう思っています。

完走したものに渡される「フィニッシャーズタオル」です。

オリンピックでいう日の丸みたいなものですね。

🌟宮崎の街を気持ちよく走れた!

きつくなったら歩いても誰も文句は言いませんが、わたしは歩くともう走れなくなりますので、歩くことだけはしませんでした。(給水所だけは別)

宮崎の街や青島トロピカルロードも気持ちよく走ることができました!

上の写真でわかるとおり、天気はとても良かったからですね!

気温が上がったので、給水所という給水所ではスポーツドリンクをしっかり飲みました。

ゴミはゴミ箱へきちんと捨てました。(ランナーとしてのマナーです)

給水のしすぎ?かもしれませんが、20㎞過ぎに一度トイレに行きました。

ここで「1分」ロスしていますが、これは仕方ないですね・・・

いい気持ちで走っていますが、実は「激走」なんです。

走ったあとは脚がいうことききません。

翌日は休みを取っていたので、いきつけの整骨院でダメージケアをしました。

明日も続編を書いていきます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!