昨年の今日は「京都」で朝ランしていた!

おはようございます。

12月11日。土曜日です。

コロナも新しい変異株が出てきて予断を許しません。

とはいえ、今の段階では全体的に落ち着いている状況ですね。

観光地も賑わっているようです。

確かに、熊本でも阿蘇とか多いみたいですからね。

いいことですよ!

感染防止策を講じて、観光や飲食を楽しみたいものです。

観光地のニュースも観ます。

多くのお客様が楽しんでいる姿を観ると、これが通常の姿だったんだな・・・と思います。

先日も京都の嵐山や清水寺が観光客でに賑わっているニュースを観ました。

実は、ちょうど一年前ってわたしは京都にいたのです!仕事ですけどね。

スマホやタブレットで写真を良く撮っていますので、それが記録として残ります。

あとあと見直すときに便利ですし、当時が蘇ってきます。

🌟一条!

京都では「九条」にあるホテルを定宿にしていました。

京都駅があるところが「八条」です。

「八条口」という出口がありますからね。

朝ランでは鴨川沿いを走ることが多かったのですが、遠く「一条」まで走ったこともあります。

それが昨年の今日なのです。

京都の街はご存知のかたが多いと思いますが、東西の通りを「条」で表します。

メインストリートが「四条」です。

よく「四条河原」とか聞きますよね。

また、「二条城」も有名なところです。

その名の通り、「二条」にお城があります。

「三条大橋」もよく聞くところですね!

国道1号線は「五条通り」を走っています。

そんなこんなで、いちばん北が「一条」になります。

それが上の写真。

定宿が「九条」でしたので、「一条」までだとどのくらいあったかな・・・

片道6㎞程度だったように記憶しています。

ちなみに「十条」までありますからね!

🌟碁盤の目の京都!

とにかく京都の街は「通り」が多い!

覚えるのに一苦労しますし、というより覚えることができません・・・

地元のかたもすべての通り覚えているのかな??( ;∀;)

「二条城」や「京都御所」もあります。

ランニングでも行ってきました。

歴史を感じる街です。圧倒的な存在感がある街ですね。

京都は天皇陛下(天皇)がずっといた場所ですので、これという大名がいないのです。

ここが他の地域・土地と違うところですね。

熊本だと加藤清正ですしね。

なので、大阪の堺や滋賀の近江が栄えたのでしょう。

京都に近いから・・・

歴史的な事件もたくさん京都で起きています。

まさに「日本の縮図」といったところですね!

🌟また行きたい京都!

やはりまた行きたい街のひとつに京都は上がりますね。

個人的に「伊勢」「伊勢神宮」に行きたいと思っています。

その際は京都に泊まりたいですね。

京都から近鉄で伊勢まで行けますからね。

京都では行きつけのお店がいくつかあります。

庶民的なうどん・丼のお店や「あやしろ」という鉄板焼きのお店もあります。

鉄板焼きといっても庶民的なお店なのです。

「あやしろ」のばあちゃんにも会いたいですね!!(^^)!

いい雰囲気なんですよね・・・

なつかしいな・・・

また行きたい・・・

🌟行きたい街が多すぎる・・・

長期出張で行った街にはプライベートで行きたいと思っています。土地勘はありますからね!

多少なり美味しいお店も知っています・・・( *´艸`)

もう少しコロナが落ち着いたら・・・ボチボチと・・・

やはり旅はいいですよ。

自分を見つめなおすきっかけになりますし、なによりその土地での出会い・発見は財産になります。

心が洗われますよね。電車での車窓から眺める風景も好きですね。本も読みますが・・・

日本全国でもまだまだ行ったことない「県」がたくさんあります。

どこがあるかな・・・

今度挙げてみましょう!”(-“”-)”

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!