朔日参りの朝ランで体も心も清々しい!

おはようございます。

12月6日。また新たな一週間が始まりました!

一日一日、令和3年も暮れていきます。

連日、「今年の~~~」が報道されているので、いやでも年末感があります。

世の中もなんとなく慌ただしいですよね。

だからこそ、そういうときだからこそ、気持ちにゆとりを持ちたいものです。

そのひとつに「朔日参り」があります。

ここ2ヶ月前から始めています。

毎月、「1日」と「15日」に神社にお参りするというものです。

わたしの場合、朝ランを毎日しているので、朝ランとセットになります!!(^^)!

🌟行先は加藤神社!

神社に行きますので、どこの神社に行くかを考えますが、わたしの場合は迷わず「加藤神社」なのです。

熊本城境内にあり、熊本城を築城した「加藤清正公」が祀られています。

まだ真っ暗・・・

拝殿に向かって、「二礼」「二拍手」「一礼」をします。

新たな一ヶ月無事に生活できることを願いますし、先月無事に過ごせたことを感謝します。

時間にしたら30秒くらいかもしれませんが、とても貴重な時間なのです。

心を落ち着かせます。

朝ランの途中ですので、多少息が荒いですが、落ち着かせます。

参拝のあとは、しばし・・・熊本城を眺めます。

夜空とのコラボレーションもまた違った「味」を出しています。

いつも思いますが、やはり熊本城は雄大・壮大という言葉が似合います。

🌟来月の朔日参りは元日なんだ!

今月15日の朝にも「朔日参り」のランニングはする予定です。

いよいよ一年締めくくりになりますね!

そう考えると、来月の「1日」「朔日参り」は正月なんですね!

一年はやいですね!

毎年恒例の初日の出ランをしますので、加藤神社ではなく別の神社になりそうですが、初詣ランニングでは加藤神社に行きます。三社参りランニングも毎年恒例ですからね!

お参りとランニングで身も心もリフレッシュなのです!

「朔日参り」の意味もいろいろあるようです。

ただ、わたしはあまり難しく考えないようにしています。

月に2回心を落ち着かせて参拝する・・・

無事に生活できることへの感謝・・・祈り・・・

そういう部分をしっかり持っていればいいのではないか?と考えています。

🌟朝の「凛」とした空気が好きだ!

寒さも厳しくなっています。

毎朝、「えいや!」と起きています。

空気も冷たく寒い朝ですが、反対に気持ちは引き締まります。

なんというか、「凛」とした気持ちになるんですよね!

おそらく朝からランニングや散歩しているかたも感じていると思いますね。

🌟流れ星も何度か観た!

ここ2ヶ月ほどで「流れ星」も数回観ました。

毎度ですが、「祈り事」はできませんが・・・(あっという間なので・・・)

秋冬は空がきれいですので、星もきれいに観えます。

朝ラン時の「癒し」にもなります。

「流れ星」も発生する確率が高いのでしょうか?

さあ、一週間張り切っていきましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!