身体の中から温まる「不二の湯」は超特価価格120円!これには意味があった!

おはようございます。

12月5日。日曜日。寒い日が続きます。

まあ、季節どおりといってしまえばそれまでですが・・・”(-“”-)”

先日、某所で仕事とはいえ比較的標高が高いところで7時間程度外で活動していました。

とにかく寒かった・・・

そういう日は温泉に限ります。

菊池方面でしたので、自宅に戻る際菊池市泗水町の「不二の湯」で温泉に入り、身も心も温まってきました!

🌟「不二の湯」とは?

不二の湯」の場所ですが、こちらになります。☟

 

国道387号線と県道37号線(七城線)の間にあります。

熊本市内からも近いですよね。

このあたりは小さな温泉がいくつかあります。

☟国道387号線にも県道37号線にもこのような看板がありますので見落とさないように!

もうおわかりと思いますが、「熊本不二コンクリート工業」さんが運営している「不二の湯」なんです。

「不二の里」という老人保健施設も運営されています。

上の2枚の写真にもありますが、入浴料がなんと120円!なんです!

120円ですよ!缶コーヒーとかわりません!

破格すぎます!

そもそも、熊本不二コンクリート工業の従業員用につくった福利厚生施設だったようです。

それを地域貢献の一環として一般の方にも開放されたようです。

有難いことですね!

そして、熊本不二コンクリート工業で働く方々は羨ましいですね!

🌟入浴料120円の理由は??

こちらの温泉施設は基本的に「無人」だそうです!

もちろん監視カメラ等はありますし、電話もつながります。(本社につながるようです)

なんと、朝5時から温泉に入れます!

鍵も自動ロックのようで、きちんと指定の時間になるとロックされたり解除されたりします。

超合理的ですね。

なので、上の営業時間にもあるように、指定の時間までに出ないと閉じ込められる?ようです。

そこはしっかりルールを守りましょう!

また、温泉への入口もこのような感じ・・・

☝いわゆる「番台」です。

無人ですので、このように120円を入れると一人ひとり入ることができます。おつりもでるようです。

こういうところを合理化しているので120円という価格で運営できているのでしょうね。

以前は100円だったようです。まあ、今の120円でも大満足なんです!

🌟通の湯と少し熱めの湯の2種類ある!

さすがにお客様がいましたので写真は撮ることができませんでした・・・

脱衣室ですが、コインロッカーが少しだけあります。利用料は10円。

ということは、入浴料とコインロッカー合わせて130円となります。

やすい・・・

脱衣かごも置いてあります。特別貴重品がない場合はそちらでもいいでしょうね!

洗い場は5か所。

ちょっと昔ながらの「栓」ですが、全く不自由はありません。

さあ、温泉ですが決して大きくはありません。

わたし的にちょうどいい温度の湯と少し熱めの湯の2種類があります。

冒頭書いたとおり、心底身体が冷えていたのでじっくり温まります。

とても温まります!5分くらいでだいぶ温まりました。

プラス5分くらい入り続け、じわじわと汗がでるくらいまで入りました。

熱めの湯には半身浴・・・

身体がコチコチしていたのが、ほぐれていくような感じになります。

いや~温まりました!

サウナはありません。サウナ好きのわたしには残念ですが、120円という料金を考えると十分です!

サウナが必要なときは別の温泉に行きますからね!

🌟まとめ

「不二の湯」さんのまとめです。

  • 営業時間 5時~7時50分 10時~22時30分
  • 問い合わせ 0968-38-3131
  • 入浴料 120円
  • 定休日 年中無休(定期的なメンテナンス有)
  • 駐車場15台程

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!