久しぶりのマラソン大会はなつかしの久留米での手づくり感満載の10㎞!

おはようございます。

11月6日。土曜日ですね。

今週は週半ばに祝日があったのではやく感じますね。

10月最終日ですが、久しぶりのマラソン大会に参加しました。

おまけに場所は福岡県久留米市。6年間単身赴任していた場所。

なつかしさもあり参加してきました。

🌟延期・・・さらに延期になり10月開催!

主催者は「久留米市走ろう会」です。

この大会をネットで探しました。

距離は10㎞。場所は久留米市。さっそく申し込みました。

もともと5月に開催予定でした。コロナの影響で6月に延期となりました。

そこからまた10月に延期。

そしてようやく10月31日に開催されました。

10㎞の大会とはいえ、このような「場」を提供してくれた「久留米走ろう会」の方々には感謝ですね!

ありがとうございます!

主催者としてもなにかとご苦労があったでしょうからね・・・

当日は衆議院総選挙でしたが、期日前投票をしていたので気兼ねなく参加できました!

🌟なつかしい場所・・・

福岡県久留米市は6年間単身赴任していたので多少なり思い入れがある土地ですね。

今回開催場所となった筑後川河川敷・百年公園はよくランニングしていた場所。

天気にも恵まれました!

☝手づくり感がわかりますよね!($・・)/~~~

ウォーミングアップで近隣を歩きました。

鉄橋を走る西鉄電車を観ると、やはりなつかしい!

青い水面に緑の西鉄車両が映えますね。

🌟気合を入れての激走!

10㎞の大会です。

毎日10㎞の朝ランをしていると、特に距離的には不安がありません。

仮にきつくなっても押し切れるだけのトレーニングはしていました。

(着用のTシャツは福岡に敬意を表して小郡ハーフマラソン時のTシャツ)

目標は45分切り!

ちなみに自己記録は2018年に和水町の金栗四三マラソン10㎞で出した45分31秒。

今回は河川敷なのでコースは平たんです。

しかし、風が強くて・・・前半飛ばしすぎたこともありタイムは47分でした。

ん~目標からは2分も遅くなりました。

1㎞あたり12秒・・・

まあ、記録には多少不満も残りますが、大会で激走できたのは大満足!

やはり大会で走るのはいいですね!

参加者は100名ちょっとでしたが、通算30位でした。

参加賞は、梅干しとお茶です。

個人的に梅干しは苦手なので家族に食べてもらいます。( ;∀;)

🌟達成感があり楽しい!

記録はイマイチでしたが、走り切った満足感や達成感があります。

やはり楽しい!

コロナ禍ですので、あまり参加者の方々ともふれあいができませんが、すれ違う方とも声を掛け合い励ましながら走ります。

視覚障害の方も数名参加されています。

さらに、明らかに80歳?90歳?くらいのおじいちゃんもマイペースで走られています。

わたしも年齢を重ねたら、ああいう風になりたいな~とも思います。

🌟温泉入ってうどん食べて鳥栖アウトレットへ!

走ったあとは、車で10分のところの温泉で汗を流します。(走ったあと仮の着替えはしますが)

温泉のあとは昼ごはんでうどんを食べます。

久留米在住のときによく行っていた「徳兵衛うどん」です。

ごぼう天入り肉うどんをいただきました!

このお店を気に入っているのは、総菜をバイキング形式で自由にいただけるのです。

☝盛り付け・・・( *´艸`)

だいぶ通いましたね・・・なつかしいですね!

久留米はラーメンが有名ですが、実はうどんも有名なんですね!

その後は隣接する佐賀県鳥栖市の鳥栖アウトレットへ行きました。

こちらも久留米在住のときはよく行っていました。

久留米と鳥栖は同じ生活圏ですからね。

幹線道路から一本入った道を鳥栖に向かうと、ナビから「佐賀県に入りました」「福岡県に入りました」と県境超えがたびたびあります。(>_<)

鳥栖のアウトレットも賑わっていましたね。

皆さんマスクされていますが、日常を楽しんでいるようです。

マラソン大会もそうですが、このようなイベントが徐々に開催され、新しい生活様式での日常が戻ってくれば・・・と思いました。

いい気分転換の一日になりました。

なつかしい場所でいい気分転換になりました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!