通算26回目の献血!採血時の注射が人生でいちばん痛くなかったことに感動!

おはようございます。

夏がどこかに行ったように秋の勢力が大きくなっていますね。

そんな中、先日通算26回目の献血に行ってきました。

注射も痛くなく感動!

そんなことを書いていきたいと思います。

🌟今年になって毎月献血!

すっかりわたしのライフワークになっている献血。

年頭には、献血の目標を「年6回」と決めました。

しかし、なんと1月から毎月献血ができています。

なので、9月の献血が今年9回目になります。

通算でも26回目! 30回の節目までカウントダウンとなりました。

ここ数年は「成分献血」をしています。

実際ベッドの上で血を抜く時間は約60分(最後の血圧チェックまで入れて)ですね。

その前後の「問診」「採血検査」や待ち時間、献血終了後のリカバリータイムまで入れて約2時間といったところですね。

人それぞれですが、わたしは献血したからといってフラフラするようなことはありません。

献血後は多少身体がだるくなりますが、補給食や水分補給をしっかりすると大丈夫ですね。

そのために無料の補給食や無料の自販機があります。

🌟人生でいちばん痛くなかった注射!

注射をされるときって、必ず先生や看護師さんが「ちょっとチカっとしますよ・・・」と言われますよね。

しかし、今回採血検査するときの注射は本当に痛くなかった。

全然「チカっと」しないのです。

つい、注射をしてくれたスタッフのかたに「今まででいちばん痛くない注射でした」と言ったくらいですからね。

いや~痛くない注射ってあるんですね。「射しかた」「射した場所」「わたしの体調」いろんな条件が重なったのかもしれません。

これまで生きてきて、何本・何百本という注射をしてきました。ホントマジに今回は痛くなかった!

担当のNさんに感謝!

痛くない注射に感動・感激なのです。

🌟多くのかたに献血してもらいたい!

この日も女子高生?が引率の先生(大人のかた)と一緒に数名来ていました。(引率のかたは献血したのかな?)

献血前に、スタッフのかたから説明を受けていたようです。

最初はやっぱり不安ですからね・・・気持ちはわかります!

でも、尊いことへの初挑戦!素晴らしいですね!

きっと、貴方の血液は誰かの命を救っています。

わたしも献血のとき、最後に血液を溜めた袋をスタッフのかたが持っていきますが、それを見るたびに「この血液が誰かの役にたってくれればいいな~」と思っています。

身近なボランティアなんですよね!

両手に白いものが見えますが、左手で採血検査して右手で献血しています!

そんなこんなで今回も「女性ひとり」で献血に来ているかたも多く見受けられました。

ひとりでも多くのかたに「献血の輪」が広がることを願っています。

もっともっと啓蒙活動してもらいたいですね。

献血は不要不急の外出にはあたらないですからね。

🌟今回の景品は洗濯洗剤にした!

成分献血をすると、御礼として6品の中からひとつを選ぶことができます。

「ティッシュ5箱」「洗濯洗剤」「たまごかけごはん醤油」「エコバッグ」「食品」(ラーメンやカレー等)「歯磨き粉」とこの中から選びます。季節によって多少変わりますが・・・

わたしは基本的には「ティッシュ5箱」にしています。なんだかんだで「あって便利」ですからね。

しかし、今回は「洗濯洗剤」にしました。

コロナが流行りだしたときは「マスク」というのもありましたからね。

まあ、商品目的で献血しているわけではありませんから・・・( ;∀;)

さあ、冒頭書いたように節目の30回が見えてきました。年内は難しいかもしれません。(でも年内という可能性もないわけではない)

遅くとも来年の1月か2月には迎えることができるでしょう!

こういうのは励みになりますからね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!