熊本佐土原にある「台湾かき氷ぺんぎんカフェ」に行ってフワフワで高さ20㎝のかき氷に舌鼓!

9月も9日。

あっという間に終わった夏のような気がしますが、その分「夏の忘れ物」があるように思っています。

そのひとつに「台湾かき氷」を食べること。

そのお店の名は、「台湾かき氷ぺんぎんカフェ」さんです。

こちらについて書いていきたいと思います。

🌟6月から行きたいと思ってようやく・・・

こちらのお店は4月~9月は予約制というか予約優先となっています。

上のショップカードにも「予約優先」と書いてあります。

最初はそれを知らずに行って満席撃沈。

場所が東区佐土原ですので、北区に住むわたしとしては土日祝しか行けません。

その土日祝は多いですからね。

その後も何度か電話するも希望の時間帯が合わず夏が終わってしまいました。

しかし、先日ようやく予約が取れ晴れて行くことができました!

場所は、熊本市内からだと「第二空港線」を行き「桜木6丁目交差点」から左折して1~2分です。

🌟「台湾かき氷」とは?

そもそも、「日本のかき氷」と「台湾のかき氷」ではどう違うのでしょうか?

後ほど写真等でもお見せしますが、ひとことでいうと「日本のかき氷はシャリシャリ」で「台湾のかき氷はフワフワ」ということです。

ここ1~2年「台湾かき氷」というキーワードをよく聞きます。

🌟さっそく食べてみる・・・感動した!

メニューは「かき氷」通常サイズが660円です。ラージサイズ(大きい)もあります。

まあ、普通サイズで十分ですね。

わたしは「チョコレート味」を注文しました!

まつこと約10分。出てきました!

山のようです・・・

高さがわかる写真がこちら。 ☟

高さは20㎝あります。

わたしが右手を思い切りひらいて親指から小指までプラスαくらいの高さです。

見ただけでおなかいっぱいになりそうです・・・( ^)o(^ )

次は真上から撮ってみます。 ☟

この写真もなかなか魅力がありますね。

では食べていきます。

こぼれないように「そろりそろり」食べていきます。

まあ、こぼれても受け皿があるので心配ありません。

フワフワ感・・・感動!

確かに今まで食べてきたかき氷とは違います。別にいままでのがダメということではありません。

また別物という感じ。

とにかくフワフワなんですね。そして「きめ細かい」

これ以外表現のしかたがありません。

そして、フワフワが集まってアイスクリームのような味わいになります。

どこかにアイスクリームがあるんじゃ?と思うくらい味わいがしっかりしています。

(実際にアイスクリームは入っていません)

こちらは半分くらい食べたところです。 ☟

全部食べ終わるまでに約10分要しました!

完食です。

フワフワ感に生クリームやチョコレートソースが絶妙に合っています。

そして、かき氷特有の「頭にキーン」とくる感がありませんでした。

冷たいのですが、暖かさも感じる・・・ちょっと変なたとえですが!

冬場でも食べることができそうですね!

🌟住宅街の一軒家!テラス席へ案内された!

場所は上の地図のように住宅街にあります。

一軒家です。駐車場は10台程度停めることができます。

☝ 上の写真の左側にテラス席が見えます。

☝ 外の席でも食べることができます!

わたしはテラス席に案内されました。

この日は曇り空でしたが、非常に解放感がある席でした。

サンルーフ的な席・部屋はなんとなく憧れますよね。( ;∀;)

🌟まとめ

ということで、最後にまとめてみます。今日も読んでいただきありがとうございました。

  • 4月~9月は予約優先。電話で問い合わせてからの来店がお奨め。090-3985-0506
  • 予約はこちらから
  • ラストオーダーは17時。(7月~9月は18時まで)
  • 定休日は火曜日。
  • 駐車場は10台程完備。
  • かき氷は「フワフワ感」があり氷が非常に「きめ細かい」
  • 頭にキーンとくるところがない。
  • 冬場でも食べられそう
  • 「たい焼き」や「わたがし」も置いてある。
  • テイクアウト可能。