お奨めのアップルパイ(デニッシュ)NO19 熊本県玉東町「ベーカリー アウローラ」

仕事でよく玉名市方面に行きます。

その際国道208号線を使います。

熊本・植木⇒玉東町⇒玉名市⇒荒尾市⇒大牟田市・・・とつながっています。

その中で「玉東町」はほとんど通過するだけなのですが、実は美味しい「パン屋」さんがある・・・と聞き、途中で寄ってみました。

なんとそこにはわたしが好きなアップルパイがあります。正式にいうと「アップルデニッシュ」です。

パン屋さんですからね。

そういう情報があればアップルパイハンターのわたしとしては・・・放っておけません!

🌟大雨のときに立ち寄った!場所は玉東中学校の近く!

お店の名前は「ベーカリー アウローラ」さんです。

上の写真でも雨粒が見えると思います。長雨でしたからね・・・

あまりにも雨が強いときでしたので、お店に全景が撮影できずに残念です・・・

場所は、国道208号線から入って木葉駅を過ぎて玉東中学校の近くになります。

地図でみると、ちょっと入り込んでいるように見えますが、意外に簡単に行けますよ!

これまで国道208号線はよく通っていましたが、ここまで入り込むのは初めてですね。

お店のほうは開業して4年だそうです。まだまだ新しいお店ですが、しっかり固定客をつかんでいるようです。

駐車場はお店の前に3~4台停めることができます。

余談ですが、木葉駅は福岡県久留米市に6年間単身赴任していた際にJRで熊本に戻る際(久留米に行く際)通過した駅です。

なつかしいですね。

🌟アップルデニッシュは「しっとり」した食感!

やはり「パン屋」さんがつくる「アップルパイ」というか「アップルデニッシュ」は、当然ですが「パイ」ではありません。あくまで「パン」=「デニッシュ」なのです。

見た感じで「パイ」ではなく「パン」=「デニッシュ」とわかりますよね!

焼き色も食欲をそそります。部分部分焼け色があるのがなんともたまりませんね!

一口食べてみます。

「果肉」「生クリーム」「パン生地」が絶妙!「生クリーム」がとろけているのがわかりますね!

それぞれが特徴ありますが、これがまた綺麗に調和されています。

ちなみにこの「アップルデニッシュ」で220円(税込)です。コスパいいですよね!

おやつ感覚でも食べることができますし、ワインのお供にもいいですね!

🌟豊富なパン!こだわりは熊本玉名の小麦粉使用!

店内には整然と「パン」が並べられています。(以下の写真はお店の了解を得ています)

上のコーヒーマシンは「1杯100円」です。良心的な価格設定ですね!

店内の写真では肝心のパンがちょっと遠目ですのでアップした写真も紹介します。

☝ わたしが購入した「アップルデニッシュ」がありますし、「チョココロネ」150円も購入しました。

「チョココロネ」は子どもの頃から大好き!

ハードタイプのパンからソフトタイプまでしっかり用意してあります。

そして、お店が清潔ですね!

食材を扱うので「清潔感」は必須ですが、特にそう感じました!清掃が行き届いているのでしょうね!

なのでというわけではありませんが、必ず「好みのパン」に出会えるだろうな~と思いましたね。

パンが「わたしを探して」と主張しているようです!

また、お店のこだわりとして、パンに使用する小麦粉は「熊本産」「玉名産」だそうです!

こういうこだわりは素晴らしいですよね!

確かにお店の外の「のぼり」に、そういうことを記した「のぼり」がありました。(大雨で撮影できず)

🌟まとめ

今回のお店「ベーカリー アウローラ」をまとめると・・・

  • 玉東町木葉駅・玉東中学校近くにある小さなパン屋
  • 創業4年
  • 駐車場は3~4台有
  • 「アップルデニッシュ」は「果肉」「生クリーム」「パン生地」が絶妙な調和!
  • 豊富なパンの原料である小麦粉は「熊本産」「玉名産」地元にこだわる!
  • 価格は全体的にコスパ抜群!
  • コーヒーマシンは1杯100円
  • 営業時間は9時~19時
  • 定休日は木曜日