黄身たっぷり濃厚なプリン! 熊本合志の「おがたエッグファーム」

まさかの夏の長雨でした。

もう回復傾向になりました。

夏は「暑い」「暑い」と言いつつも、やっぱり「暑い」ほうがいいですね。

今回の長雨は、改めて「夏の良さ」を痛感させてくれたような気がします。

その長雨の期間に、ちょっとばかり気分転換として熊本県合志市にある「おがたエッグファーム」の黄身たっぷり濃厚プリンを食してきました!

そのレポートブログになります。

🌟場所は合志市のちょっと入ったところ!

場所はこちらの地図でご確認ください。

(地図には自動販売機も明記されているので気をつけてくださいね)

熊本市内からだと、国道387号線を菊池市内のほうに走ります。

途中、熊本電鉄バスの辻久保営業所が右側にありますが、その先の交差点「辻久保交差点」を左折します。

その後、右側に案内看板が出ているところを右折。

ちょっと奥まっていますが、一本道ですので看板を見落とさないように!( *´艸`)

ちなみに国道387号線沿いには、「おがたエッグファーム」のたまごの自動販売機が数ヶ所設置してあります。

(このブログでは「たまご」で統一する)

おがたエッグファームのたまごは、「餌」「飼育環境」(まわりは自然が豊か)へのこだわりが生んだ「鮮度」「健康」「味わい」の3本柱に優れたたまご!いわば、「健康たまご」ですね!

上に書いた「飼育環境」ですが、園内に多数にわとりを飼育しています。

なんというか、「鶏くささ」が感じられないのです。にわとりが鳴いているので、そのギャップにびっくりしました。にわとりはいるの匂わない・・・餌とか工夫されているのでしょうね。

歴史も古く、養鶏を始めたのが昭和40年ですから、今から56年前になります・・・

そして今の「おがたエッグファーム」としたのが平成22年だそうです。

🌟濃厚プリンをいただく!

仕事で菊池市に行った帰りに寄りました。

少し気分転換したいときってありますからね!

こちらのプリンは別名「かぐや姫たまごプリン」と言います。

ショーケースに所せましと並んでいます。

こちらで160円(税込)です。

毎朝取れたてというか産みたての卵を使用してプリンになっています。

この説明を聞いただけで「美味しい」のがわかりますよね!

コーヒーマシンもあり、こちらはホット・アイスのコーヒーが100円でいただけます。

ということで、プリン&アイスコーヒー260円で気分転換をします!!(^^)!

さて、肝心のプリンですが・・・

うまい!」という言葉が最初に出てきます!

美味しい理由を説明します。

・黄身たっぷり!=濃厚!

・滑らかな食感!

・キャラメルと混ぜるとなおさら美味さが引き立つ!

わたしの食べかけですが、このプルプル感がわかってもらえるのではないでしょうか?

🌟喫茶スペースも充実!

購入したプリンとアイスコーヒーは喫茶スペースでいただけます。

あと、写真にはありませんが、窓側に3席程のカウンターもあります!

長雨で多少気分が滅入っていた時期ですが、こういうゆったりした雰囲気で雨音をBGMに濃厚なプリンをいただくことで、いい気分転換になりました。

🌟たまごの販売もしている!

今回、喫茶スペースや濃厚プリンを紹介しましたが、たまごを買いにくるお客様が多いですね。

ある意味そちらが本職でしょうからね!

あれだけにわとりが飼育されていると、毎日どれだけのたまごが産まれるのか気になります。

今度行ったときに店員さんに聞いてみましょう!( ;∀;)

🌟たまごって健康の基本!

世の中には「たまごアレルギー」のかたもいるようです。

わたしは子どもの頃からたまご大好き!

いわゆる「TKG」(たまごかけごはん)は朝食の定番でもあります。

ホテル開発の仕事で出張した際のホテル朝食も「ごはん派」です。よくTKGはしていました!

「おがたエッグファーム」のたまごは地元合志市の学校給食にも使われているようです。

地産地消という観点でも素晴らしいことですが、それだけ品質が認められている、ということでしょうね。

プリンも160円という安価ですので、また立ち寄りたいと思います。