お奨めのアップルパイNO18【林檎の樹】熊本阿蘇南小国山の中のお店

お奨めのアップルパイシリーズも今回が18件目になりました。

わたしが個人的に好きなアップルパイのお店や、実際に足を運んだお店を紹介しています。

あくまで個人の感想ですのであしからず・・・

ということで、毎日暑い日が続いており、阿蘇にあるアップルパイの名店に行ってきました。

ここまで書くと・・・「あそこのお店だ!」と思われる方もいらっしゃるでしょう・・・

そう、そのお店です。

熊本県阿蘇郡南小国町の「林檎の樹」さんです。

わたしも以前から行ってみたいお店のひとつでした。

なにせ、場所が南小国という「奥阿蘇」ですので、そうそう簡単には行けません。

行くときは気合を入れて行かないと・・・

⭐️「レストラン」有!「喫茶店」有!「テイクアウト」有!

お店のHPを見てもらえればわかりますが、こちらの「林檎の樹」さんは、敷地内に「レストラン」と「喫茶店」と「ケーキ&パン」のお店を備えています。

旅館のようなプロムナードですね。

駐車場も完備してあります。ライダーの方も多く立ち寄っているようですね。

今回は、すでに「そば」を昼食でいただいたので「テイクアウト」でアップルパイを購入!

ちなみに、「レストラン」も「喫茶店」も順番待ちの方が多くいらっしゃいました。

人気のお店なんですね・・・

本当ならば、「喫茶店」でゆっくりアップルパイと本格珈琲でもいただきたかったのですが・・・

それは次回のお楽しみにしておきます。

こういう外でもくつろげる場所があります。

趣がありますね。

奥阿蘇の風を感じながら・・・という至福の時間が過ごせそうです!

実は、熊本市内にも「林檎の樹新市街店」があったのですが、昨年閉店しているようです・・・残念!

⭐️お目当ては「アップルパイ」だが「メロンパン」も・・・

早速店内でアップルパイを探します。

ちなみに、こちらのお店では「あっぷるパイ」というのがルールのようです。”(-“”-)”

ショーケースの中にありました!

上の写真は、「プチあっぷるパイ」ホールです。1,500円(税込み1,620円)になります。

上の写真が、「あっぷるパイ大」で4,000円(税込み4,320円)ですね。

しかし、ホールで買うのはやめて「個」で買います。

1個が400円(税込み432円)です。せっかくなので2個買いました!

店内には、美味しそうなパンもありました。中でも「メロンパン」は気になる存在でしたが、今回は「あっぷるパイ」だけにしました。

こういうパイやケーキの陳列を見ているだけでも幸せになります。

⭐️あっぷるパイは自宅でひとりでいただく!

わたしのモットーとして、アップルパイは自宅でひとりでゆっくりいただくのをルールというかこだわりとしています。家族とはいえ邪魔されたくないですからね。!(^^)!

お店の名前が「林檎の樹」というくらいですから、林檎がたっぷり入っています。

煮ているので甘みがあり、生地のしっとり感と相まって美味しいですね。

カスタードは入っていません。(カスタードクリーム入りは好みの問題というかお店のこだわり)

林檎をよく煮詰めているのが林檎の色を見るとわかりますね。

最近気づきましたが、パンも一緒につくっているお店のアップルパイは「しっとり系」が多いような気がします。

反対にケーキ屋さん的なお店は「サクサク系」が多いかな・・・

ちょっと統計を取らないといけません!( *´艸`)

あっぷるパイの「側」=外側は非常に歯ごたえを感じます。

しっとりしているのですが、食べ応えがあります!

普通食べる順序となると、ケーキの先っぽから食べて最後に「側」となると思います。

最後のその部分が強烈なインパクトを与えます。

⭐️デザート食べるときって本当に幸せな時間!

誰でもそうだと思いますが、デザートの陳列をみているときって「何買おうかな?」と悩むときはありますが、基本楽しいですよね。

また、食べるときも笑顔になります。

よく幼い子が大きくなったら「ケーキ屋さんになりたい」と言いますが、それだけインパクトがあるんですよね。

子どもだけでなく大人も幸せにしてくれます。

一生懸命つくっているパティシエさんや職人さんに感謝しながら食べないといけません。

そう思いました!